夜間のミルク
よし
こんにちは。ちょうど今日1歳になる男の子のままです。夜間のミルクについて質問です。
息子は今まで夜泣きというものあまりなく、ごくたまに激しく泣いてしまいますが30分以内にはまた寝てくれていました。
寝る時間は20時半から21時すぎ たっぷりミルクをあげて寝かしていますが日中のミルクは徐々に減らし、1日5回500ml 程度です。
寝る前のミルクも量減らそうかなと考えていたところこの4日ほど毎日1時ごろ激しく泣いています。
1歳なので夜泣きが起きてもミルクに頼らないほうがよいでしょうか?ミルクをあげるとすぐに寝つきます。離乳食は3回100gから150gは食べていますが、お腹が空いていてはかわいそうなのであげたいなと思っています。
2020/10/19 1:32
宮川めぐみ
助産師
よしさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今日、息子さんはお誕生日になるのですね。
おめでとうございます☺︎
息子さんへの夜間のミルクについてですね。
1歳半までに離乳ができているといいので、少しずつ焦らずに減らしていただくのでいいと思いますよ。
またごはんももう少し量を増やせるようでしたら、増やしていただきながら減らせられるといいと思いますよ。体重の増えにも影響してくることもあります。
寝るにもエネルギーが必要だと言われますので、起きてしまった時に飲ませてあげるのでいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/19 9:05
よし
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
質問なのですが夜間授乳はクセになるということはないのでしょうか?
2020/10/23 10:21
宮川めぐみ
助産師
よしさん、こんにちは
夜間の授乳がクセになることはあるのかということなのですが、考え方にもよるように思いました。
欲しがることは当たり前の部分もあると思いますので、それをある程度大きくなったので終わりしていこうと繰り返し言い聞かせをして終わりにしていくのか、引き続き欲しがる時に飲ませてあげるのかということになるように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/10/23 14:19
よし
1歳0カ月
わかりました!ご回答ありがとうございます
2020/10/23 23:13