授乳について
退会済み
こんばんは、夜分に相談失礼します。
生後3ヶ月(113日目)の娘がいて、母乳よりの混合で育ててます。
お風呂やお出かけの時、来客が来てる以外はほとんど母乳で育てているのですが、午後の授乳(12時〜15時)の時におっぱいを引っ張る事があります。
最初は順調に吸っていたのですが、急に咥えながら怒ったり、手でおっぱいを押したりしています。
もう要らない?と思いこちら側が離しても怒ったりしています。
(おっぱいを近づけると吸ってはくれるのですが吸啜反射の影響なのかなと思ってます)
母乳出なくなったかな?と片方入れ替わりで飲ませたのですが反対も同じ反応で15分吸ってくれない時があります。
今日も同じ様な事があり、両方8分吸って嫌がりました。
そのまま抱っこで落ち着かせていくとそのまま30分程寝てしまいました。
その後はおしっこして、少し遊んで疲れたのか抱っこして寝てしまい、起きて授乳した時には嫌がらず15分吸ってくれました。
最近は授乳の間隔は空いてきたなと感じていて、4時間空くこともあります。
朝は脱水が心配なのでオムツ替えした後に飲ませて、夜もミルク飲んで眠くなったら授乳して寝かせています。
単純にお腹は空いていないので嫌がっていたのか、母乳が出ず嫌がっていたのか分からずにいます。
午後の授乳の時間、嫌がる事が多いのでその時間ミルクを飲ませてみたらどうなのかと試したところ、180ml完飲していました。
今は気分ではなく無理やり飲ませてしまったのかな‥眠いのに咥えさせられて嫌がってしまったのかな‥と反省しながら寝かせてました‥
背ばいをして目が離せなかったり、抱っこしてと構ってで泣くことがあり中々お昼ご飯を食べる時間がなく栄養がいってないのかなとも考えました。
合間になるべく水分補給したり食べ物をつまんだりしていますが足りてないのかなと‥
短時間寝ても機嫌良く、おしっこして、遊んで疲れて寝るの繰り返しが多いです。
基本的には本人が欲しがる時にあげています。
授乳時間はあくまで目安で考えていて、抱っこで寝そうならそのまま寝かせて、寝ないかな?と思うなら吸わせてる感じにしていますがその方法でいいのでしょうか?
それとも満腹中枢が発達してきて要らないとアピールするようになったのでしょうか?
※1日の授乳回数は6〜7回です
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
2024/8/22 23:10
宮川めぐみ
助産師
愛ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
日に授乳は6~7回してくださっているのですね。
夜間の授乳間隔はどれぐらいでしょうか?
書いてくださったように、成長に伴い、満腹中枢が形成されるようになってきたことで、飲み方に変化が出てきているのかもしれないのですが、もし夜間の授乳間隔が6時間以上開くことが習慣になってきていることがありましたら、分泌が減ってきていることがあるのかなとも思いました。
今の授乳のペースでも、順調に体重が増えていくようでしたら、それだけ飲めていることになるのかなとは思います。
吸ってくれる時間が短くなっている分、哺乳量が減ってくることもあります。
なのでその分回数を多く設けていただき、トータルの哺乳量が稼げるようにされてみるのもいいと思いますよ。
抱っこで寝そうで、そのまま寝かせるのもいいかもしれないのですが、おっぱいをあげてみることで、分泌を促すことになるかもしれません。
しかし、そうなるとより愛ママさんが休めないこともあるようでしたら、寝かせてもらうのもいいと思います。
愛ママさんのお考えでいいと思いますよ。
娘さんの哺乳状況、体重の増えを見ながら、調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/23 13:59
退会済み
0歳3カ月
お忙しい中ありがとうございます。
最後の授乳が寝る前の授乳(21時〜22時)が最後で6時〜7時に起床するので約8時間は空いています。
遊び飲みをしているのかな?と思ったのですが、ミルクを飲む時もテレビの方を見ながら飲んだりしているので授乳してる時の環境や授乳姿勢にも問題あるのかな?とも思いましたがそれも関係はありますか?
交差横抱きで飲ませているのですが、首も大分しっかりしてきたので娘にとってはその姿勢が辛いのかなと思いました。
よろしくお願いします。
2024/8/23 14:08
宮川めぐみ
助産師
愛ママさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
引き続きある程度時間を見ていただき、授乳をしてみていただけたらと思います。
そうですね、お互いに授乳に集中できるように環境を整えていただくといいですよ。
テレビも消して、音もないようにされてみるといいと思います。
体勢も変えてみていただくことで、気分が変わり飲んでくれるようになることもあると思いますよ。
授乳クッションやバスタオルなどを上手に活用していただき、愛ママさんの負担も軽くなるように頭ども支えていただきつつ、授乳をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/23 14:33
退会済み
0歳3カ月
ありがとうございます。
授乳の姿勢を変えてみたり、娘のペースに合わせて授乳してみたいと思います。
2024/8/23 14:37