閲覧数:538

断乳すべきか、

しおさん
こんにちは。
3歳の男の子と1歳5ヶ月の女の子を育てています。
下の子のおっぱいで相談があります。
1歳2、3ヶ月過ぎたあたりからおっぱいへの執着が増してきました。
椅子に座ればおっぱいを要求されます。
テレビを見せていても、ふと思い出したかのように家事をしているところに来ては手を引っ張り椅子まで連れていき座れと。おっぱいを要求されます。
間隔があくどころか、隙あらばおっぱいです。

完母で育ててきましたが、夜間授乳が、未だ2、3回あり寝不足が辛いのと、3人目を考えているのですが、まだ生理が戻らないということもあり断乳すべきか、続けるのか悩んでいます。
特別な2人の時間なので続けたい気持ちもありますが、自分が35になるということ、ふたりとも排卵誘発をして授かったことでいつまで授乳するか…
悩みます。

2024/8/21 21:44

在本祐子

助産師

しおさん

3歳9カ月
返信ありがとうございます。
特に年子を望んでいるわけではありませんが、もうすぐ1年半生理が戻らない事が心配なのと、おっぱいおっぱいになりすぎていないか心配で…
授乳しつづけて、生理が戻らなくて次の子が出来にくいということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2024/8/23 8:26

在本祐子

助産師

しおさん

3歳9カ月
ありがとうございます。
断乳も視野に入れて子どもと向き合って行こうと思いますが、長く授乳するがゆえに断乳が難しくなることはあるのでしょうか?
やはり十人十色、子供によって違うのでしょうか?

2024/8/23 11:08

在本祐子

助産師

しおさん

3歳9カ月
ありがとうございました!

2024/8/23 12:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳9カ月の注目相談

3歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家