閲覧数:232

ストレス

マロン
現在切迫早産で自宅安静中です。
家事など出来ないので、仕方がなく実家に帰ってきました。
しかし、私は母親が嫌いなので毎日がストレスで言い合いばかりしています。
もともと里帰りで産んで1ヶ月は家事など手伝ってもらう予定ではいましたが、その1ヶ月我慢の代わりに赤ちゃんのお世話に注ぎ込めると割り切っていました。
早めの段階から、こんなストレス溜めて大声で怒鳴り合っていますが、これによって子宮頸管が短くなったり早産になってしまうことはあるでしょうか?

2020/10/18 21:54

在本祐子

助産師
マロンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫治療が必要で、ご実家に帰られたのですね。
お母さまとのやり取りで不快に感じるお気持ちがあるのですね。お気持ちお察しします。

まだ週数的には、1ヶ月半ほどありますので、やはり健やかに赤ちゃんを産むためには、適切な安静が必要な時期です。
ストレスがお腹を張らせてしまうこともありますが、物理的な動きによる張りの方が赤ちゃんへの影響は考えられます。
しんどいとは思いますが、今は極力ストレスになる関わりを持たないようにしていただき、ある程度安定したらご自宅に戻るようになさるとよいと思いますよ。

2020/10/18 22:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠30週の注目相談

妊娠31週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家