小麦と乳製品の進め方
退会済み
お世話になっております。
現在8ヶ月、離乳食を始めて3ヶ月ほど経った子供の
小麦と乳製品の進め方についてお伺いしたいです。
おかゆや野菜、魚、卵などは
本などに書いてある目安量くらい食べています。
しかし小麦と乳製品はどちらも嫌がり、
小麦はベビーうどんの小さじ1(素うどんも、だしやスープ入りも嫌がる)
乳製品はプレーンヨーグルトの3口程度
くらいしか食べません。
どちらも食べたあと体調の変化はありませんが
少量すぎてアレルギーチェックにもなってない気がして
パンなど他のものを試すのも気が引けてしまいます。
このような場合、小麦や乳製品は
どのように進めていけばいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2024/8/21 14:16
小林亜希
管理栄養士
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの小麦と乳製品の進め方でお悩みなのですね。
うどんやヨーグルトを嫌がってしまう様子があるのですね。
小さじ2~3を1回に食べられるようになることで、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
どちらも、食べられている量が少ないため、アレルギーチェック済とは考えにくいですね。
ヨーグルトですが、カボチャやサツマイモ、バナナなどの甘みのあるものと組み合わせてみるのはいかがでしょうか?
卵のチェックは終わっていますので、ヨーグルトがクリアできれば
、パンがゆにも進みやすいかと思います。
ヨーグルトが難しい場合は、加熱調理した牛乳からでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/8/22 10:34