ちくびが...
キョウ
娘に母乳を届けるため、毎日3時間半おきに、5回〜6回電動搾乳機を使って搾乳をしています。
電動搾乳機で搾乳し始めて2ヶ月経ちます。出るのであれば...とおっぱいが空っぽになるまでを心がけ、搾乳機→マッサージして手絞り→穴が開通したらまた搾乳機で吸い出すを30分間くらい毎回行っていました。
ですが、最近、乳輪も乳首の先端も痛みを感じるようになってしまいました。
痛みを和らげる方法(例えば柵中前にマッサージするなど)があれば教えていただきたいです。
また、母乳量を増やしたいと思っているのですが、(1ヶ月前は100-150ml取れていたのが、今は60-90mlです。)
母乳外来に行くことで母乳量が増えるといったことはあるのでしょうか?
2024/8/20 14:20
高塚あきこ
助産師
キョウさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
搾乳をなさっていて、乳首の痛みをお感じになるのですね。
搾乳を頻回になさっていて、乳首や乳輪に痛みを感じるのですね。もしかすると、頻回に搾乳器をお使いになることで、乳首や乳輪に負担がかかっているのかもしれませんね。もし、痛みをお感じになる場合には、搾乳後に乳頭保護クリームのワセリン、馬油、ラノリンなどを塗布していただいて、おっぱいのケアをされるといいかもしれませんね。上記は塗った後に赤ちゃんが口にしても問題ないと言われています。拭き取ることで、反対に乳頭に自然にある油分もとってしまい、傷などの悪化につながるので、搾乳なさる場合にも拭き取らずに使用してくださいね。また、おっぱいの量を増やす方法についてですが、もしご心配であれば、おっぱいのケアをしてもらえる母乳外来や助産院などで継続して診てもらうといいかもしれませんね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われていますよ。おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事がいいと言われています。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などは、栄養ももちろん、たっぷりと水分も摂れますのでおすすめですよ。こちらもよろしければお試しくださいね。
2024/8/21 7:04
キョウ
0歳5カ月
痛みが続き、困っていましたが、乳頭ケアクリームでマッサージをしてから搾乳をしたところ、だいぶ痛みが緩和されてきました。ありがとうございます!!
2024/8/24 14:46