ジュースについて
りおたん
現在4ヶ月半の娘です。
義母が離乳食の練習がてら飲ませてあげてねと100%のりんごジュースを持ってきたんですけど……
市販のものは薄めてあるのでどうしたらいいですか?
2024/8/16 21:40
小林亜希
管理栄養士
りおたんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんのジュースについてお悩みなのですね。
基本的には、離乳食開始前にジュースや果汁などを飲ませる必要はないというのが、現在の離乳食の進め方となります。
主体の栄養源である、母乳やミルク量を確保するというのが理由です。
甘いものはお子さんが好む味になりますので、甘いもの以外が進まなくなるリスクもありますので、果物を試していくのは離乳食を食べることに慣れてきた頃からでも遅くないかなとは感じます。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/8/18 22:09
りおたん
0歳4カ月
画像のジュースは飲ませられませんよね?💦
2024/8/19 6:19
小林亜希
管理栄養士
りおたんさん、こんにちは。
4か月のお子さんですので、ジュースの開始時期を急ぐことはないのかなと感じます。
いただきものになるので、ご心配されていらっしゃると思いますが、今回は大人がおいしくいただいて、大きくなってから、お子さんにというのが安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/8/21 10:15