母乳間隔について
Aya♡Haru
あと5日で生後2ヶ月になります。
完全母乳で育てています。
現在、1日に7回母乳をあげています。
3時間毎で、夜中のみ、4時間空きで、
19時半→12時→4時
という感じで、1回です。
日中も含めて、母乳の間隔についてなのですが、現在は泣いてあげるということがあまりなく…
時間を決めてあげています。
母乳量が多く、一度の母乳でしっかり飲めてはいるとは思うのですが、次の3時間後もあまりお腹は空いている感じはありません。
しかし、私のお乳も張ってしまうこともあるため、時間であげてるのですが、まだこのように母乳をあげていった方がよいのでしょうか?
体重は、測っておりませんが、
出生時3250g
1ヶ月検診で、4830
現在6キロほどはあると思います。
便は出ない日もあるのですが…
出る時は大量、
尿はしっかり出ています。
母乳をあげる際も、飲みはするもの、
あまり欲しそうな感じではなく…
これで良いのかなと悩んでいます💦
飲んだ後は、寝るか、機嫌よく過ごしています
2024/8/16 11:54
宮川めぐみ
助産師
Aya♡Haruさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
月齢的には、今ぐらいの間隔であげていかれるといいようには思いました。
あまり哺乳欲の強くないお子さんであると、泣いて欲しがって見せることもないこともあります。
泣くまで待ってあげるようにすると、時間ばかりが過ぎてしまい、回数が減ってしまう、哺乳量も減ってしまうことも出てきます。
体重が増え過ぎていることもあるようでしたら、吸ってもらう時間を短めにして終わりにするのでもいいかもしれません。
時間が短くなることでも、哺乳量は減ることになります。
うんちが毎日出ないようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうするとお腹も楽になると思います。いかがでしょうか?
2024/8/16 14:27
Aya♡Haru
4歳5カ月
ありがとうございます。
母乳時間は、現在、夜中は片方だけ飲ませていて、だいたい10分いくかいかないかという感じで、
日中は、左右5分ずつを2往復という感じです。
後乳を飲ませた方が良いということ、片方5分ずつ程度だと、まだ残った感じがして、次の授乳の際、張ってしまうので、なんとか飲ませていますが…
2往復目は、暴れたり泣いたりして、なんとか飲んでもらっているということもあります💦
授乳時間を短くし、残った感じの際はそのまま放っておいて良いでしょうか?
また、後乳のことは、さほど気にしてなくても良いものでしょうか?
2024/8/16 15:04
宮川めぐみ
助産師
Aya♡Haruさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、そうしましたら、左右7分ずつで終わりにされてみるのはいかがでしょうか?
飲んでもらう前に比べて、多少お胸の張りが軽減しているようでしたら、それで終わりにされてみるのもいいのかもしれないです。
Aya♡Haruさんのお食事の量を控えめにされてみるのもいいと思います。そうすることで、分泌も落ち着くことがありますよ。
十分に体重も増えているようでしたら、後乳のことは気にされずでも良いかと思いました。
今後の成長に伴い、また飲み方も変わってくると思います。
今は分泌が過多気味になっていることもあるのかとも思いますので、バランスが取れるようになるまで、少し控えめにされるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/8/16 16:15
Aya♡Haru
4歳5カ月
ありがとうございます。
夜間も、今のような感じで、片方のみで大丈夫でしょうか?
食事は、朝はしっかり食べるのですが、昼はプロテインのみ、夜は軽めという感じにしております。
脂物は食べないようにしたりなども、気をつけてはいるのですが、他にできることはありますでしょうか?
お胸の張りが少し軽減されたくらいで、ほっておこうと思います!
2024/8/16 18:07
宮川めぐみ
助産師
Aya♡Haruさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、片方のみでいいと思いますよ。
お食事にもすでに気をつけておられるのですね。
とても素晴らしいと思います。
和食中心にしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/17 8:51