離乳食について
トマトちゃん
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月、今月の16日で5ヶ月になる娘がいます。
混合で育児しているのですが以前からミルクの飲みが悪く、ミルクのみのトータル量が500〜600と少なめ、かと言ってそんなに母乳が出ているわけでもない状態でした。体重は増えていないわけではなかったのですが心配からストレスとなってしまっていたので、5ヶ月になる1週間前から離乳食を始めました。(5ヶ月〜6ヶ月で始めることが推奨されていることは知っています)
今日で4日目になりますが食べも良く、安心していたのですが、ネットで調べると将来的に肥満になるリスクが高まると書いてあり心配です。
本当にそのようなことはあり得るのでしょうか?また5ヶ月まで一度やめておいた方がいいものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
2024/8/14 7:35
宮川めぐみ
助産師
トマトちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
明後日で5ヶ月になられるのですね。
飲むよりも食べるほうが好きなのか、娘さんも比較的食べてくれているのですね。
あと数日だということですし、このまま進めていただいてもいいようには思いました。
リスクとして、肥満になる可能性があるとされているようです。
断定で言われているわけではないと思いますので、食事の進め方を親御さんの方で気を付けていただけると防げることにもなるのではないかなと思いました。
ご心配でしたら、あと数日待っていただくのもいいと思いますし、安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/14 14:49