授乳について
まゆ
生後18日になります。
完母なのですが、吐き戻しが頻繁です。母乳を与えすぎなのでしょうか?
授乳後1時間くらいでおっぱいを探す素振りを見せる時もあります。
授乳間隔は2~3時間を守った方が良いでしょうか?
2024/8/13 19:57
宮川めぐみ
助産師
まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの受j乳についてですね。
吐き戻しが頻繁にみられているのですね。
頻回におっぱいをあげてくださっているということのあので、その影響もあるかもしれません。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることもありましたら、その分吐き戻しが多くなることもありますよ。
もし当てはまることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
お腹が楽になると吐き戻しも落ち着くようになることがありますよ。
また授乳の頻度も待てそうであれば、もう少し間隔を開けていただくのもいいと思います。
まず上記のことを確認されてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/14 9:54