授乳中のアルコール
ftsopo
ラムレーズンのチョコを食べたら 洋酒が入ってるとのことでアルコール3.7%でした。 子供妊娠中授乳中の方は食べないで と書いてあり気づかず食べてしまい 少し食べてから 全部でくちからだしました。 次の授乳は2時間後なんですが あげないほうがやはりいいでしょうか? 完母なので困ってます(;A;)
2020/10/18 10:18
宮川めぐみ
助産師
ftsopoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ラムレーズンのチョコを召し上がられたら、アルコールが3.7%含まれているものだったのですね。少し召し上がられたところで気づかれたということで、驚かれたと思います。
アルコール分が香り付けというよりは多いと思いますので、授乳は出来るだけ長く先延ばしにしてあげていただけたらと思います。2時間半や3時間ほど開けられる方がいいかと思います。そして気になるようでしたら、少し絞ってから飲ませてあげるようにするとより安心かと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/10/18 10:30
ftsopo
0歳8カ月
早い回答ありがとうございます!
次の授乳が12時なんですがもう少し開けた方がいいでしょうか?
あまり気にしなくても大丈夫な程度なんですかね?(;A;) 絞るというのは手で何回か絞ってからあげればいいですかね?
2020/10/18 10:39
宮川めぐみ
助産師
ftsopoさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後どのようにされていたでしょうか?
可能な限り開けていただくといいですよ。
できれば2時間は最低でも開けていただくといいと思います。
香り付け程度に使用されているのでしたら、問題はないかと思うのですが、授乳中の方などは控えてという周囲が気がされているものだったということで実際にどれぐらいの量を召し上がられていたのかわからないのですが、摂取量が少ないほど安心かと思います。
絞っていただくのも数分ずつでも絞っていただけるといいと思いますよ。召し上がってから始めの授乳の時にしていただくだけであとは普通に飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/18 15:59