閲覧数:470

ミルクのやめ時、栄養の偏りについて

うさこ
一歳半になった現在も1日に1、2度ミルクを飲んでいます。
朝食にミルクでふやかしたオートミールをあげています。牛乳やフォローアップミルクより0歳の時から飲んでいるミルクの方が栄養が豊富かなと思っているのですが、そろそろミルクは卒業したほうがいいでしょうか?朝食はオートミールと野菜ミックス、ヨーグルトを固定メニューにしています。野菜は口から出して全く食べない日もあります。
昼食は平日は保育園の給食でバランスの良い食事を取れていると思います。
夕食は軟飯、納豆、市販のベビーフードをおかずとして食べさせることが多いです。栄養表示によって、野菜ミックスをベビーフードに混ぜていたのですが、ここ数ヶ月は野菜を嫌がるようになり、最近はベビーフード自体も好き嫌いがはっきりしてきました。ご飯と納豆しか食べない日も多いです。野菜を混ぜた卵焼きは比較的食べるのでよく作ります。保育園ではアレルギーの方がいて玉子は不使用なので家庭で取ってくださいと言われていますが、毎日似たようなメニューになってしまいます。私自身が料理が苦手なこともあり、味や栄養のバランス、バリエーションをベビーフードに頼ってしまいます。


相談として、
・おかずや野菜を嫌がるようになったので栄養が偏っていないか心配です。
・毎朝オートミールは問題ないでしょうか?ミルクを牛乳に代えたほうがいいですか?
・そろそろミルクはやめるべきですか?
・毎食のヨーグルトはタンパク質取りすぎになりますか?

分かりにくい長文で申し訳ありません。


毎朝きなこをかけたオートミールを食べています。
食べが悪い日はミルクを飲ませています。
ご飯の前にミルクを見てしまうと欲しがって泣きます。
自宅で食事をする際は毎回ヨーグルトを食べます。

2024/8/12 13:44

小林亜希

管理栄養士

うさこ

1歳6カ月
詳しいご回答ありがとうございます。毎月ギリギリ100グラム増えていますがミルクをやめたら体重の増えが心配なので、コップで飲めるように練習していこうと思います。
家では野菜や肉、魚もべーと出してしまうことが多いですが保育園では残さず食べているようです。まったく食べられないわけではないと分かったので食材や調理方法を変えて食べるものを探してみます。
ありがとうございました。

2024/8/17 16:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家