赤ちゃんの脱水症状について
しいば
7ヶ月の子供がいます。
完母で育てています。
片乳10分ずつの計20分ずつ飲んでいます。
今日だけかもしれないのですが、お昼の12:30頃授乳し、片方のお乳を初めに飲んでいる時に便が出たのでオムツを変えました。
オムツ替えが終わったあとまた片乳あげて、飲み終わりました。
今日は私が外出の予定があり、旦那に16:00頃にミルクを200mlお願いしました。
帰宅後、18:00頃におつむを確認すると尿を出していませんでした。
旦那いわくミルクも凄い勢いで飲んでいたみたいです。
部屋の温度は25℃、日などは直接当たるような感じではありません。
これは脱水症状でしょうか?
泣いていた時に涙が出ていたかは覚えていなかったみたいです。
またぐったりした様子もなくハイハイで叫びながらウロウロしていました。
尿はどのくらいでなければ危ないとかありますか?
2024/8/11 21:55
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
しいばさん、ご相談承ります。
相談をいただいてから少しお時間がありました。その後のお子さまの様子はいかがでしょうか。ご機嫌がよく、ハイハイで楽しげなご様子だったとのことに安心しています。
尿が少ないと感じたとき、唇にしわが寄っている、皮膚の乾燥が激しいなどがないかと確認してみてくださいね。その場合には脱水症状が進む可能性があります。
暑さで汗をかくこともあります、ハイハイで動き回り呼吸が荒くなるほどはしゃぐこともあるかもしれません。飲んでいる水分が追い付かない場合には尿回数が減ることはあります。何時間という数値ではなかなかお伝えしづらいのですが、元気そうであれば、いつもよりはこまめに水分を飲ませてみて、出てくるかどうかを確認していただければと思います。半日程度でないことも時にはあります。
尿が少なく心配に感じる場合には小児科に相談してください。子育ては安心しながらお子さまに接することが大事だと私は思います。元気がなく、不機嫌で、水分が取れない場合には緊急受診をお願いします。
おしっこが少ない感じは、普段の母乳とミルクでは少し異なることも考えられます。また母乳の場合は、ママの水分摂取や汗の様子によっても母乳の質は変化しますので、しいばさんのことも振り返ってみてくださいね。よろしくお願いいたします。
お大事にお過ごしください。
2024/8/12 12:55
しいば
0歳7カ月
ありがとうございます!
私もしっかり水分補給をして様子を見ようと思います。
2024/8/13 3:28