閲覧数:386
離乳食について
みきてぃ
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今は離乳食を2回食で進めています。
日によって機嫌がいい時と悪い時があり、離乳食を食べない時があります。
今は14時と18時にあげています。
機嫌が悪い時は無理にあげないで母乳でいいのでしょうか?
機嫌がいいと2回ともしっかり食べてくれます。
徐々に2回食に慣れて貰えばいいのでしょうか?
今は離乳食を2回食で進めています。
日によって機嫌がいい時と悪い時があり、離乳食を食べない時があります。
今は14時と18時にあげています。
機嫌が悪い時は無理にあげないで母乳でいいのでしょうか?
機嫌がいいと2回ともしっかり食べてくれます。
徐々に2回食に慣れて貰えばいいのでしょうか?
2024/8/10 18:09
みきてぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れていかれればいいのではないかと思います。もしその日のお子さんのタイミングに合っていないようであれば、少し時間をずらしていただいても良いですよ。眠いタイミングだったりすると、すんなり食べてくれないこともありますよ。 その場合には、少し時間を変えてみたり、お子さんのご様子で、時間が前後することがあっても問題ありませんよ。お子さんの機嫌のいいタイミングで、ご様子を見ながら、焦らず進めていってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
離乳食についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れていかれればいいのではないかと思います。もしその日のお子さんのタイミングに合っていないようであれば、少し時間をずらしていただいても良いですよ。眠いタイミングだったりすると、すんなり食べてくれないこともありますよ。 その場合には、少し時間を変えてみたり、お子さんのご様子で、時間が前後することがあっても問題ありませんよ。お子さんの機嫌のいいタイミングで、ご様子を見ながら、焦らず進めていってくださいね。
2024/8/11 18:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら