閲覧数:705
就寝時間について
まつ
生後3か月の娘の就寝時間についてです。
以前は大人と同じ22、3時くらいに就寝→翌4、5時までぐっすりだったのですが赤ちゃんの就寝時間は20時ごろがいいと聞いて最近生活リズムを変えました。
19時ごろ授乳→20時ごろ寝かしつけ、就寝にしました。
実家に帰っていたときはこのリズムでうまくいっていたのですが家に帰ってきて実践してみると一旦寝るのですが10分、20分ほどで起きてしまいます。
眠そうにはしていてグズることも多く、すんなり寝てくれます。
すぐ起きてしまうのはなにか理由があるのでしょうか?
就寝時間を以前と同じくらいに戻したほうがいいのでしょうか?
以前は大人と同じ22、3時くらいに就寝→翌4、5時までぐっすりだったのですが赤ちゃんの就寝時間は20時ごろがいいと聞いて最近生活リズムを変えました。
19時ごろ授乳→20時ごろ寝かしつけ、就寝にしました。
実家に帰っていたときはこのリズムでうまくいっていたのですが家に帰ってきて実践してみると一旦寝るのですが10分、20分ほどで起きてしまいます。
眠そうにはしていてグズることも多く、すんなり寝てくれます。
すぐ起きてしまうのはなにか理由があるのでしょうか?
就寝時間を以前と同じくらいに戻したほうがいいのでしょうか?
2024/8/9 20:55
まつさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃんには、まだ時間的な概念はあまりなく、昼夜逆転気味のお子さんもたくさんいらっしゃいます。
ある程度の時間を決めて、1日のスケジュールを立てていくことは、これからの時期大事になりますが、まだまだ思ったように行かなかったり、日により違いが出てしまうことも、珍しくありませんね。
赤ちゃんは、ママさんに抱っこされていたり、くっついてもらいながら安心したいという欲求を持ち合わせて誕生しています。
そういった本能もあるのかも?しれませんね。
しばしご様子を見てお付き合いしてあげてくださいね!
よろしくお願いします。
ご利用下さりありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃんには、まだ時間的な概念はあまりなく、昼夜逆転気味のお子さんもたくさんいらっしゃいます。
ある程度の時間を決めて、1日のスケジュールを立てていくことは、これからの時期大事になりますが、まだまだ思ったように行かなかったり、日により違いが出てしまうことも、珍しくありませんね。
赤ちゃんは、ママさんに抱っこされていたり、くっついてもらいながら安心したいという欲求を持ち合わせて誕生しています。
そういった本能もあるのかも?しれませんね。
しばしご様子を見てお付き合いしてあげてくださいね!
よろしくお願いします。
2024/8/9 23:32
まつ
0歳3カ月
日によってよく寝たり寝なかったりするので20時就寝に徐々に慣れてくれるように気長に待ちます。
ありがとうございました😊
ありがとうございました😊
2024/8/10 21:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら