閲覧数:513
父親の産前ノイローゼについて
まい
現在、妊娠30週の妊婦です。上に、2歳2ヶ月の女の子がいます。
先日、相談したばかりでありますが…その後、旦那が育児ノイローゼのようになっており、どうしようか…と悩んでいます。
私は仕事で産休まであと1ヶ月ほど。土日含めたシフト制、昼から夜の仕事のため、平日は3〜4日旦那にお迎えから寝かしつけまで頼んでいます。
最近、娘の夜泣きもひどく、寝付きも悪いです。22:00〜23:00に寝ることもあり心配しています。
そして旦那も参っているようです。
先日、主人と2人で妊婦健診に行きました。助産師さんに私が、「旦那がスマホを見ていたりバラエティーを見ているとイライラしてしまって、こんな自分を責めてしまう。旦那は育児よくしているのに。」「上の子の産前産後に、義実家や実家からの言動で嫌なことがあり、とても辛く、今でもその感情が離れず頼りたくない。」等相談しました。
その様子を見て、旦那が号泣し、帰宅時の車内でも泣いていました。
会話がなかなか出来ず、やっと今朝、旦那からラインで「ノイローゼ気味」とメッセージが。
パパママ教室にも、行くのが怖いそうです。行けるかわからないと。
私は、旦那が話してくるまで待ち、帰宅後から寝かしつけ、夜間対応は私がして、旦那に生きて帰ってきてね、好きだよ、ありがとうと伝え続けることしかできません。
パパ友もおらず、旦那は想いを吐き出せずにいます。
私には、何ができるのでしょうか?
旦那が話してくれば、カウンセリングに行ってみようよと提案もできますが、今はその段階でもありません。それも正解なのかも分からず…です。
私も働いている間、ずっとソワソワしてしまいます。上の子もパパ抱っこ!が酷く、何か感じているようです。
先日、相談したばかりでありますが…その後、旦那が育児ノイローゼのようになっており、どうしようか…と悩んでいます。
私は仕事で産休まであと1ヶ月ほど。土日含めたシフト制、昼から夜の仕事のため、平日は3〜4日旦那にお迎えから寝かしつけまで頼んでいます。
最近、娘の夜泣きもひどく、寝付きも悪いです。22:00〜23:00に寝ることもあり心配しています。
そして旦那も参っているようです。
先日、主人と2人で妊婦健診に行きました。助産師さんに私が、「旦那がスマホを見ていたりバラエティーを見ているとイライラしてしまって、こんな自分を責めてしまう。旦那は育児よくしているのに。」「上の子の産前産後に、義実家や実家からの言動で嫌なことがあり、とても辛く、今でもその感情が離れず頼りたくない。」等相談しました。
その様子を見て、旦那が号泣し、帰宅時の車内でも泣いていました。
会話がなかなか出来ず、やっと今朝、旦那からラインで「ノイローゼ気味」とメッセージが。
パパママ教室にも、行くのが怖いそうです。行けるかわからないと。
私は、旦那が話してくるまで待ち、帰宅後から寝かしつけ、夜間対応は私がして、旦那に生きて帰ってきてね、好きだよ、ありがとうと伝え続けることしかできません。
パパ友もおらず、旦那は想いを吐き出せずにいます。
私には、何ができるのでしょうか?
旦那が話してくれば、カウンセリングに行ってみようよと提案もできますが、今はその段階でもありません。それも正解なのかも分からず…です。
私も働いている間、ずっとソワソワしてしまいます。上の子もパパ抱っこ!が酷く、何か感じているようです。
2024/8/7 12:04
まいさん、ご相談承ります。
旦那さんのこと、心配ですね。言葉を選びながらお気持ちを伝え支えていらっしゃる様子が伝わってきます。
今、待つよりは動く時だと私は思います。旦那さんが無理をされていることに、まいさんも旦那さんご自身も気がつくことができました。
ノイローゼ気味と、旦那さん本人が言語化できたということは、文字であっても大きなSOSです。できれば病院にかかって欲しいと思います。
まいさんにはこれ以上のご負担は難しいと思います。そしてサポートを得にくい状況もわかりました。
役所の保健師と、旦那さんの受診を、できるだけ早くしていただくことをおすすめします。あと1ヶ月と思われる気持ちもあると想像しますが、今は駆け抜ける前の、立ち止まっての状況確認が必要だと私は思いました。
少しでもご検討の参考になりましたら幸いです。
旦那さんのこと、心配ですね。言葉を選びながらお気持ちを伝え支えていらっしゃる様子が伝わってきます。
今、待つよりは動く時だと私は思います。旦那さんが無理をされていることに、まいさんも旦那さんご自身も気がつくことができました。
ノイローゼ気味と、旦那さん本人が言語化できたということは、文字であっても大きなSOSです。できれば病院にかかって欲しいと思います。
まいさんにはこれ以上のご負担は難しいと思います。そしてサポートを得にくい状況もわかりました。
役所の保健師と、旦那さんの受診を、できるだけ早くしていただくことをおすすめします。あと1ヶ月と思われる気持ちもあると想像しますが、今は駆け抜ける前の、立ち止まっての状況確認が必要だと私は思いました。
少しでもご検討の参考になりましたら幸いです。
2024/8/7 17:41
まい
2歳2カ月
待つよりも、動く時期ですね。
言葉はとても選びますが、できることをやってみます。ありがとうございます。
言葉はとても選びますが、できることをやってみます。ありがとうございます。
2024/8/7 20:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら