閲覧数:720
産後うつについて
らむちゃ
現在、2歳の娘と3ヶ月半の息子を育てています。情緒不安定さやイライラがひどくなってきたため、精神科医による無料相談会で相談をしたところ、おそらく産後うつだろうと言われました。まだ、あまりひどくないこともあり、病院受診までは必要ないだろうとのことでした。ただ、原因を取り除くことが不可能なため、症状の改善は認めにくいかなぁと感じています。子供がいるので、容易にストレス発散も出来ない状態です。症状の改善のために気をつけたほうが良いことや対策など、ありましたら、教えていただきたいです。
2024/8/7 11:59
らむちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後うつについてですね。
小さなお子さんがいらっしゃる中で、なかなかご自身の睡眠を確保することも難しいかもしれません。
しかし少しでもお子さんたちと一緒に休まれるのがいいように思いました。
睡眠時間を少しでも長く確保されるようになることでも、気持ちの変化が出てくるようになると思います。
お家のこともあると思うのですが、まずは眠ることを可能な限り優先をされてみてください。
そうしてまず眠ることで、その後の動きの効率の良さが大きく違ってくると思います。
わたしの経験でもあるのですが、眠れた後のスッキリさや頭の回転も変わるように思います。
そしてお体を冷やさないように、お風呂にも可能な限り浸かるようにされてみるのもいいと思います。
お腹のあたりを湯たんぽで温めてみていただくことでも、気持ちがホッとできることもあると思います。
お家の中で、お子さんがいる中でも試していただけそうなことになるかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後うつについてですね。
小さなお子さんがいらっしゃる中で、なかなかご自身の睡眠を確保することも難しいかもしれません。
しかし少しでもお子さんたちと一緒に休まれるのがいいように思いました。
睡眠時間を少しでも長く確保されるようになることでも、気持ちの変化が出てくるようになると思います。
お家のこともあると思うのですが、まずは眠ることを可能な限り優先をされてみてください。
そうしてまず眠ることで、その後の動きの効率の良さが大きく違ってくると思います。
わたしの経験でもあるのですが、眠れた後のスッキリさや頭の回転も変わるように思います。
そしてお体を冷やさないように、お風呂にも可能な限り浸かるようにされてみるのもいいと思います。
お腹のあたりを湯たんぽで温めてみていただくことでも、気持ちがホッとできることもあると思います。
お家の中で、お子さんがいる中でも試していただけそうなことになるかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/7 13:21
らむちゃ
0歳3カ月
詳しくありがとうございます。睡眠の確保からできる限り実践させていただきます。
2024/8/7 13:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら