閲覧数:624

ミルクの量について

ハナイ
4ヶ月になったばかりの息子を、ほぼミルクの混合(母乳はミルクの前に片側5分ずつ)で育てています。
母乳量は20ml(3ヶ月時点の搾乳)しかないのですが、コミュニケーションのひとつとして、少しでも母乳が出る限り与えようと思っています。

相談したいのは、1日のミルクの総量の少なさについてです。
2ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みが悪くなり、現在も続いています。
そこで、できるだけ間隔をあけ、お腹を空かせてからミルクを飲ませるようにしてきました。
ただ、1回で100mlしか飲まない時もあり、母乳量を足しても規定総量には全く届いていません。
さらに、夜間にまとまって眠るようになった最近は、間隔をあけると1日4回ほどしかあげられなくなりました(3時間おき1日5回でも同じくらいの量しか飲みません)。

現在、1日あたり700mlに届かない日がほとんどです(プラス母乳4、5回/日)。
排便はほぼ毎日1回、排尿(オムツ交換)も10回弱あります。
体重は、出生時2915g、1ヶ月検診時点で4090g、1ヶ月終わり時点で5045g、4ヶ月時点で約6700gです。
子供の機嫌は悪くなく、体調が悪い様子も見られないので、この子は小食なのかもしれないと思うようにしているのですが、飲む量があまりにも少ないので少し心配です。
今後の成長に何かしら影響はありますでしょうか?

2024/8/7 10:20

宮川めぐみ

助産師

ハナイ

0歳4カ月
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
寝ぼけているタイミングを活かすとは、目から鱗です。
早速やってみたいと思います!
ありがとうございました。

2024/8/7 11:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家