閲覧数:615
ミルクの量について
ハナイ
4ヶ月になったばかりの息子を、ほぼミルクの混合(母乳はミルクの前に片側5分ずつ)で育てています。
母乳量は20ml(3ヶ月時点の搾乳)しかないのですが、コミュニケーションのひとつとして、少しでも母乳が出る限り与えようと思っています。
相談したいのは、1日のミルクの総量の少なさについてです。
2ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みが悪くなり、現在も続いています。
そこで、できるだけ間隔をあけ、お腹を空かせてからミルクを飲ませるようにしてきました。
ただ、1回で100mlしか飲まない時もあり、母乳量を足しても規定総量には全く届いていません。
さらに、夜間にまとまって眠るようになった最近は、間隔をあけると1日4回ほどしかあげられなくなりました(3時間おき1日5回でも同じくらいの量しか飲みません)。
現在、1日あたり700mlに届かない日がほとんどです(プラス母乳4、5回/日)。
排便はほぼ毎日1回、排尿(オムツ交換)も10回弱あります。
体重は、出生時2915g、1ヶ月検診時点で4090g、1ヶ月終わり時点で5045g、4ヶ月時点で約6700gです。
子供の機嫌は悪くなく、体調が悪い様子も見られないので、この子は小食なのかもしれないと思うようにしているのですが、飲む量があまりにも少ないので少し心配です。
今後の成長に何かしら影響はありますでしょうか?
母乳量は20ml(3ヶ月時点の搾乳)しかないのですが、コミュニケーションのひとつとして、少しでも母乳が出る限り与えようと思っています。
相談したいのは、1日のミルクの総量の少なさについてです。
2ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みが悪くなり、現在も続いています。
そこで、できるだけ間隔をあけ、お腹を空かせてからミルクを飲ませるようにしてきました。
ただ、1回で100mlしか飲まない時もあり、母乳量を足しても規定総量には全く届いていません。
さらに、夜間にまとまって眠るようになった最近は、間隔をあけると1日4回ほどしかあげられなくなりました(3時間おき1日5回でも同じくらいの量しか飲みません)。
現在、1日あたり700mlに届かない日がほとんどです(プラス母乳4、5回/日)。
排便はほぼ毎日1回、排尿(オムツ交換)も10回弱あります。
体重は、出生時2915g、1ヶ月検診時点で4090g、1ヶ月終わり時点で5045g、4ヶ月時点で約6700gです。
子供の機嫌は悪くなく、体調が悪い様子も見られないので、この子は小食なのかもしれないと思うようにしているのですが、飲む量があまりにも少ないので少し心配です。
今後の成長に何かしら影響はありますでしょうか?
2024/8/7 10:20
ハナイさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
成長に伴い飲み方が変化をしていているのですね。
今の体重から1日に必要な哺乳量を見てみると
6.7kg×120~150ml=804~1005ml
夜間に寝ている時にも完全に起こさなくてもいいので、飲ませてあげるようにしてみてください、
寝ぼけている時の方が起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
寝ぼけているタイミングを活かすことをお薦めることもあります。
そうして少しでも哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
また床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしていただき、もっとお腹が空くようになると飲み方が変わってくることはないかなと思います。
そうして変化を見ていただくのも良いかと思いました。
このまま少ないことが続くと、体重の増えにも影響が出てくることはあるかもしれません。
哺乳量が増えるように、できそうなことをお試しいただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。
成長に伴い飲み方が変化をしていているのですね。
今の体重から1日に必要な哺乳量を見てみると
6.7kg×120~150ml=804~1005ml
夜間に寝ている時にも完全に起こさなくてもいいので、飲ませてあげるようにしてみてください、
寝ぼけている時の方が起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
寝ぼけているタイミングを活かすことをお薦めることもあります。
そうして少しでも哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。
また床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしていただき、もっとお腹が空くようになると飲み方が変わってくることはないかなと思います。
そうして変化を見ていただくのも良いかと思いました。
このまま少ないことが続くと、体重の増えにも影響が出てくることはあるかもしれません。
哺乳量が増えるように、できそうなことをお試しいただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/7 11:18
ハナイ
0歳4カ月
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
寝ぼけているタイミングを活かすとは、目から鱗です。
早速やってみたいと思います!
ありがとうございました。
寝ぼけているタイミングを活かすとは、目から鱗です。
早速やってみたいと思います!
ありがとうございました。
2024/8/7 11:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら