閲覧数:635
2ヶ月男の子
nana
2ヶ月24日の男の子です。もうすぐ3ヶ月になります。
いま160ml×5か、160×6で飲んでいて1日のトータル800~960飲んでいます。
最近、吐き戻しが多いのが気になります。
ゲップも出ますし、お腹も張ってる様子はなく柔ないです。
オナラも良く出ますし便も1日1回は出てます。
1度にあげる量を140とかにするべきですか?そうするとトータルの量も少なくなってしまうし足らなくて本人が泣くと思うのですが、、、
別に1日中吐いてる訳ではありません。
ミルクが終わってしばらくしてからの話なんですが。
別にぐったりしてる訳でもなくて、手足も良く動かしていてあーうーお話していますし、体重も最近は測ってませんが増えてないと指摘されたことはありません。
仕方ないと思って付き合っていくしかないでしょうか?
いま160ml×5か、160×6で飲んでいて1日のトータル800~960飲んでいます。
最近、吐き戻しが多いのが気になります。
ゲップも出ますし、お腹も張ってる様子はなく柔ないです。
オナラも良く出ますし便も1日1回は出てます。
1度にあげる量を140とかにするべきですか?そうするとトータルの量も少なくなってしまうし足らなくて本人が泣くと思うのですが、、、
別に1日中吐いてる訳ではありません。
ミルクが終わってしばらくしてからの話なんですが。
別にぐったりしてる訳でもなくて、手足も良く動かしていてあーうーお話していますし、体重も最近は測ってませんが増えてないと指摘されたことはありません。
仕方ないと思って付き合っていくしかないでしょうか?
2024/8/3 10:08
ななさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2〜3ヶ月のお子さんですと、少しずつミルクを飲むことにも慣れて、短時間で要領良く飲めるようになってくるお子さんも増えてきますね。吐き戻しをしやすいかどうかは、お子さんの飲み方の癖もあると思います。胃の容量が大きくなってきて、たくさん飲めるようになってくると、その分空気も飲み込みやすくなります。また、次第にお子さんご自身の動きが活発になってくると、今までには出来なかった動作をする様になったりしますね。お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。ゲップをしていても、必ずしも胃の中の空気は全部排出されるわけではないので、その状態で、身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんがたくさん飲めるようになってきたり、動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。もう少し月齢が進んでいけば、次第に気にならなくなってくると思いますので、気長に見守ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2〜3ヶ月のお子さんですと、少しずつミルクを飲むことにも慣れて、短時間で要領良く飲めるようになってくるお子さんも増えてきますね。吐き戻しをしやすいかどうかは、お子さんの飲み方の癖もあると思います。胃の容量が大きくなってきて、たくさん飲めるようになってくると、その分空気も飲み込みやすくなります。また、次第にお子さんご自身の動きが活発になってくると、今までには出来なかった動作をする様になったりしますね。お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。ゲップをしていても、必ずしも胃の中の空気は全部排出されるわけではないので、その状態で、身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんがたくさん飲めるようになってきたり、動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。もう少し月齢が進んでいけば、次第に気にならなくなってくると思いますので、気長に見守ってあげてくださいね。
2024/8/5 6:31
nana
0歳2カ月
お忙しい中、返信ありがとうございます。
やはり気長に見守りしなきゃいけないんですね。それを聞いて少し楽になりました。
これから3ヶ月になり1回に飲むミルクも増えると思います。
哺乳瓶のサイズも変えないといけませんよね。
そしたらまた吐き戻しがあると思いますが、それでも量もサイズも一通り変えた方がいいですよね?
やはり気長に見守りしなきゃいけないんですね。それを聞いて少し楽になりました。
これから3ヶ月になり1回に飲むミルクも増えると思います。
哺乳瓶のサイズも変えないといけませんよね。
そしたらまた吐き戻しがあると思いますが、それでも量もサイズも一通り変えた方がいいですよね?
2024/8/5 6:43
ななさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんの成長にともなって、哺乳瓶や乳首のサイズを変えていただくと、よりスムーズに飲めるようになることもありますので、お子さんの哺乳のご様子を見ながら、適宜変えていただくと良いと思いますよ。
そうですね。お子さんの成長にともなって、哺乳瓶や乳首のサイズを変えていただくと、よりスムーズに飲めるようになることもありますので、お子さんの哺乳のご様子を見ながら、適宜変えていただくと良いと思いますよ。
2024/8/5 18:26
nana
0歳2カ月
ありがとうございます!
3ヶ月に入ったら少し様子見ながらやってみます!
3ヶ月に入ったら少し様子見ながらやってみます!
2024/8/5 18:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら