閲覧数:361
夕寝のタイミング
sc
生後29日の子の母です。
15時くらいまでは、眠気がくると寝るようになったのですが、夕方からなかなか眠らなくなります。
7時〜8時起床、沐浴19時〜19時半の間を毎日固定にして、後は眠気が来たらトントンしたり、眠れるようにします。(起きてる時間は1時間から1時間半までにしないと覚醒?するのでなるべくその間には眠れるようにしてます)
沐浴前に寝ないと、活動時間も過ぎて逆に興奮してしまうので、なるべく夕寝をさせたいのですが、なかなか寝てくれません。どうしたら良いでしょうか??
15時くらいまでは、眠気がくると寝るようになったのですが、夕方からなかなか眠らなくなります。
7時〜8時起床、沐浴19時〜19時半の間を毎日固定にして、後は眠気が来たらトントンしたり、眠れるようにします。(起きてる時間は1時間から1時間半までにしないと覚醒?するのでなるべくその間には眠れるようにしてます)
沐浴前に寝ないと、活動時間も過ぎて逆に興奮してしまうので、なるべく夕寝をさせたいのですが、なかなか寝てくれません。どうしたら良いでしょうか??
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2024/8/2 17:00
scさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
新生児の赤ちゃんは、まだ眠たい時に寝て、飲んで、また少ししたら寝ての繰り返しです。時間的な概念はなく、どちらかというと日中より、夕方や夜間の方が活発な傾向にあるとされます。
諸説はありますが、本能的に生物として、安全な時間帯に活発になると考えられています。
基本的には、お子さんのご様子をみながら、今のように眠たくなったら寝かしつけをするので良いと思います!
夕方眠って欲しい時間に寝そうにない時は、お子さんも活動して、発達のために刺激を欲していたり、1人遊びしていたりするのかもしれませんね。
機嫌がよければ、そのタイミングでお風呂に入っておくのがお勧めです。
生活リズムは、生後半年くらいまではその日のお子さんのご様子を優先してくださって構いませんよ。
日により機嫌も体調も異なりますから、毎日同じスケジュールにならなくても大丈夫です!
ご相談くださりありがとうございます。
新生児の赤ちゃんは、まだ眠たい時に寝て、飲んで、また少ししたら寝ての繰り返しです。時間的な概念はなく、どちらかというと日中より、夕方や夜間の方が活発な傾向にあるとされます。
諸説はありますが、本能的に生物として、安全な時間帯に活発になると考えられています。
基本的には、お子さんのご様子をみながら、今のように眠たくなったら寝かしつけをするので良いと思います!
夕方眠って欲しい時間に寝そうにない時は、お子さんも活動して、発達のために刺激を欲していたり、1人遊びしていたりするのかもしれませんね。
機嫌がよければ、そのタイミングでお風呂に入っておくのがお勧めです。
生活リズムは、生後半年くらいまではその日のお子さんのご様子を優先してくださって構いませんよ。
日により機嫌も体調も異なりますから、毎日同じスケジュールにならなくても大丈夫です!
2024/8/3 10:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら