授乳中のアルコールについて
ぷうたろう
いつもすみません、よろしくお願いします。
今日お友達からの差し入れでケーキ(モンブラン)をいただきました。
食べたときは気付きませんでしたが、香り付け程度のラム酒が入っていた事に後から気付きました。
モンブランは一口しか食べていませんが、約1時間後に搾乳などせず赤ちゃんに授乳してしまいました。
赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか?
お店に電話してみましたが、香り付け程度にラム酒を使っている、という回答でアルコールの含有率は分かりませんでした。
また抹茶入りのお菓子の摂取についてもご意見伺いたいです。
2020/10/17 18:33
宮川めぐみ
助産師
ぷうたろうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
洋酒入りのお菓子を召し上がった時の授乳についてですね。
香り付けで使われている程度であれば、問題はありませんよ。
今の季節は美味しいものの多いと思います。
普通に授乳はその後にしていただいても構いませんよ。
抹茶入りのおかしも気にせずにいていただいていいと思いますよ。使われている量は少ないと思いますので、赤ちゃんへの影響はないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/17 18:43
ぷうたろう
0歳3カ月
ありがとうございます😭
素早い回答で心強かったです。
差し入れの中から自分はチーズケーキをいただいたのですが、お友達から一口食べてみて、とモンブランを勧められたので何も考えず食べてしまい、凄く後悔して不安になっていました。
いつもより気を付けて子供の様子を見る必要はなさそうですか?
抹茶のお菓子についてもご意見ありがとうございます!
2020/10/17 18:47
宮川めぐみ
助産師
ぷうたろうさん、お返事をどうもありがとうございました。
はい、一口だけだったということですし、何も心配されることはないかと思いますよ。
普段通りに過ごしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/17 18:57
ぷうたろう
0歳3カ月
ありがとうございました。
凄く安心しました!!!
2020/10/17 18:59