閲覧数:153

口の中に物

mi37
1歳1ヶ月になります。
よくおもちゃや落ちてる物を口に入れようとします。入れないように見ているのですが、気付いたら何かをもぐもぐしている時があります。
その時にもぐもぐしている物を取り出そうと口の中に指を入れようとしますが、嫌がって口を開けてくれず取り出す事が出来ません。
絵本を噛んだ物や紙切れは飲み込んでしまっています…
紙ぐらいであれば大丈夫かもしれませんが、今後おもちゃの部品や危険な物を入れてしまった時を思うと不安になります。
口に入れさせない様にするのが一番とは思うのですが、今後口の中に入れてしまった時の出させ方や取り出し方があれば知りたいです。
よろしくお願いします。 

2020/10/17 17:04

宮川めぐみ

助産師
mi37さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお口によくおもちゃを入れてしまうのですね。
気をつけていてもどこからか見つけて口に入れていることもあると思います。
とてもひやっとすることもあると思います。。
こちらが驚いて大きな声を上げてしまったりすると子どももびっくりしてつい呑みこもうとしてしまうことがあります。
なので冷静に、驚かせないようにしていただきながら、手を出してみたりします。それでもまだわからないこともあって出してくれないと思いますので、その時にはほっぺをぐっと掴むように、お子さんのほっぺが凹むようにすると口が開きます。そして中に入っているものを口から出してくれることがありますよ。
わたしはそのように子どもの口から出していたりしました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/17 18:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家