閲覧数:557
夜間の体温調整について
やすこ
2ヶ月経過しています。
エアコン26℃位で過ごしていますが、手足は冷たく、首や頭の後ろは熱いです。
寝る時は、肌寒いので、コンビ肌着2枚にタオルをかけるか、コンビ肌着2枚にスリーパーを着せています。
夜間に頭、首が熱いのですが、着させ過ぎでしょうか?
足にレッグウォーマーをはかせ、頭の暑さに合わせて温度を下げる方がよいでしょうか?
風邪引いたら怖く、夜間に何度も身体を触って確かめてしまいます?
エアコン26℃位で過ごしていますが、手足は冷たく、首や頭の後ろは熱いです。
寝る時は、肌寒いので、コンビ肌着2枚にタオルをかけるか、コンビ肌着2枚にスリーパーを着せています。
夜間に頭、首が熱いのですが、着させ過ぎでしょうか?
足にレッグウォーマーをはかせ、頭の暑さに合わせて温度を下げる方がよいでしょうか?
風邪引いたら怖く、夜間に何度も身体を触って確かめてしまいます?
2024/7/31 7:17
やすこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの服装や環境についてのご質問でしたね。
赤ちゃんは手足の血管を収縮したり拡張することで体温コントロールをささています。手足が温まることで、手足を通じて、自身の熱を放出しています。
そのため、身体の中心部である体幹が暑すぎたり、冷えていなければ心配ありませんので、ご安心くださいね。
暑くないか?は直接首から背中を触り、確かめてくださいね。
育児書などには、目安となる服装や寝具、また冷房使用時による気温など記載されているとは思いますが、あくまでも目安であり、住宅構造や窓の位置、風と通り方などにも影響します。
そのため、この環境や服装がよいとはご提案ができないのですが、一番考えやすい目安としては
・環境温度や湿度は、少なくとも大人が快適と感じるまで下げる。
・洋服はママさんと同じか、ママさんより1枚薄着を目安にする。赤ちゃんはとっても暑がりです!
・就寝中も、背中だけ暑くなることもあるので、薄着を徹底、掛け物などで調整する。
とよいと思いますよ。
ママさんが快適な時、赤ちゃんは大抵暑いです。 ママさんが涼しい時、赤ちゃんは快適です。 子どもは体温が高いから仕方ないですね。大人との差があります。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/141
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの服装や環境についてのご質問でしたね。
赤ちゃんは手足の血管を収縮したり拡張することで体温コントロールをささています。手足が温まることで、手足を通じて、自身の熱を放出しています。
そのため、身体の中心部である体幹が暑すぎたり、冷えていなければ心配ありませんので、ご安心くださいね。
暑くないか?は直接首から背中を触り、確かめてくださいね。
育児書などには、目安となる服装や寝具、また冷房使用時による気温など記載されているとは思いますが、あくまでも目安であり、住宅構造や窓の位置、風と通り方などにも影響します。
そのため、この環境や服装がよいとはご提案ができないのですが、一番考えやすい目安としては
・環境温度や湿度は、少なくとも大人が快適と感じるまで下げる。
・洋服はママさんと同じか、ママさんより1枚薄着を目安にする。赤ちゃんはとっても暑がりです!
・就寝中も、背中だけ暑くなることもあるので、薄着を徹底、掛け物などで調整する。
とよいと思いますよ。
ママさんが快適な時、赤ちゃんは大抵暑いです。 ママさんが涼しい時、赤ちゃんは快適です。 子どもは体温が高いから仕方ないですね。大人との差があります。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/141
2024/8/1 1:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら