閲覧数:1,693
上の子をバイ菌扱い
トン
宮川様はじめまして。
過激なタイトルですが早速相談させてください。
子どもが生まれてからびっくりするくらい、子どものことに関して潔癖になりました。
自分はズボラだと思っていますが、親や周りに聞くと、神経質・真面目だそうです。
長女3歳2ヶ月、次女0歳1ヶ月なのですが、上の子も相当神経質になって育てたように思います。
下の子を生んで退院すると、保育園に通っている上の子が、ほぼずっと体調を崩しています。(手足口病やら風邪やら)
今は咳と鼻水を出しており、なるべく手をこまめに洗わせていますが、やはり鼻が垂れてくるとつい手で拭ってしまうようです。
そのたびに、「手を洗って!」やら「お鼻は手で拭かないよ」「咳はあっちに向かってしてね」等…まるでバイ菌扱いしているようで心苦しいです。
長女は少し赤ちゃん返りしていて私にかなり執着しており、パパを拒絶したりして、授乳中でもかなり私にべったりです。
こんなに私にベッタリで今だけだと思うと可愛いし、次女がいない時なら存分に甘やかしてあげられるのですが、次女に風邪がうつったりしてしまうのが嫌で、少し距離を置いてしまいます。
今日も授乳中に鼻水ついた手でこっちに来て、いつもなら手を洗ってくれるのに、何故か今日はイヤイヤで、
手を洗ってからおいで!
イヤ!ママと洗うの!
今オッパイだからできないよ、パパと洗っておいで!
イヤ!→ママがいいと泣き叫ぶ
の繰り返しで、私もイライラして、あっち行って!等と対応していまいました…
次女の授乳を早めに切り上げてパパに任せ、その後長女の対応をしましたが、私も涙が止まらなくなり…
しばらく抱きしめた後、寝る前のお世話をして寝室に行き、その時に落ち着いて謝り、仲直り?して寝てくれたのですが…
毎日こんな感じで、何か長女をバイ菌扱いしているみたいで辛いし、娘も傷ついていないか心配です。(しかも、パパが「ばっちいからコッチに来いってさ」等とわざわざ意地悪な事を言って余計に泣かせたので)
私が神経質になり過ぎですか?今後どうしていけば良いでしょうか。長文乱文失礼いたしました。
過激なタイトルですが早速相談させてください。
子どもが生まれてからびっくりするくらい、子どものことに関して潔癖になりました。
自分はズボラだと思っていますが、親や周りに聞くと、神経質・真面目だそうです。
長女3歳2ヶ月、次女0歳1ヶ月なのですが、上の子も相当神経質になって育てたように思います。
下の子を生んで退院すると、保育園に通っている上の子が、ほぼずっと体調を崩しています。(手足口病やら風邪やら)
今は咳と鼻水を出しており、なるべく手をこまめに洗わせていますが、やはり鼻が垂れてくるとつい手で拭ってしまうようです。
そのたびに、「手を洗って!」やら「お鼻は手で拭かないよ」「咳はあっちに向かってしてね」等…まるでバイ菌扱いしているようで心苦しいです。
長女は少し赤ちゃん返りしていて私にかなり執着しており、パパを拒絶したりして、授乳中でもかなり私にべったりです。
こんなに私にベッタリで今だけだと思うと可愛いし、次女がいない時なら存分に甘やかしてあげられるのですが、次女に風邪がうつったりしてしまうのが嫌で、少し距離を置いてしまいます。
今日も授乳中に鼻水ついた手でこっちに来て、いつもなら手を洗ってくれるのに、何故か今日はイヤイヤで、
手を洗ってからおいで!
イヤ!ママと洗うの!
今オッパイだからできないよ、パパと洗っておいで!
イヤ!→ママがいいと泣き叫ぶ
の繰り返しで、私もイライラして、あっち行って!等と対応していまいました…
次女の授乳を早めに切り上げてパパに任せ、その後長女の対応をしましたが、私も涙が止まらなくなり…
しばらく抱きしめた後、寝る前のお世話をして寝室に行き、その時に落ち着いて謝り、仲直り?して寝てくれたのですが…
毎日こんな感じで、何か長女をバイ菌扱いしているみたいで辛いし、娘も傷ついていないか心配です。(しかも、パパが「ばっちいからコッチに来いってさ」等とわざわざ意地悪な事を言って余計に泣かせたので)
私が神経質になり過ぎですか?今後どうしていけば良いでしょうか。長文乱文失礼いたしました。
2024/7/29 23:42
トンさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おねえちゃんへの関わりについてですね。
お気持ちとってもよくわかりますよ。
わたしの場合ですが、下の子が生まれたと同時に上の子の保育園が始まりました。
園でRSが流行っているとなって、上の子がせきをし始めた時には、わたしも全く同じように
「咳をする時には手で押さえるよ。」
「手を洗ってきて!」
と何度も何度も言っていました。
低月齢の子を持つ親御さんであれば、みなさん同じようになるかと思います。
決して上のお子さんのことを言っているのではなく、鼻水や咳の症状が気になるということになるのですよね。
混同しないようにされるといいと思いますよ。
なのでお姉ちゃんにも、
「お鼻が手についたら、ただ手を洗ってきてもらったらいいだけ。⚪︎だよ」
と伝えて見るのもいいと思います。
そしておっぱいをあげておられるということなので、おねえちゃんがもらってきている風邪などのウィルスも、トンさんの体の中で、それに対する抗体ができるようになります。
その作られた抗体は、おっぱい経由で妹ちゃんに届けてあげられることになります。
なので、私は上のことを関わりつつも、これでおっぱいで下の子を守れると思っていたこともあります。
そのように思ってもらえるようになると、少し気持ち的に楽になっていただけることはないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おねえちゃんへの関わりについてですね。
お気持ちとってもよくわかりますよ。
わたしの場合ですが、下の子が生まれたと同時に上の子の保育園が始まりました。
園でRSが流行っているとなって、上の子がせきをし始めた時には、わたしも全く同じように
「咳をする時には手で押さえるよ。」
「手を洗ってきて!」
と何度も何度も言っていました。
低月齢の子を持つ親御さんであれば、みなさん同じようになるかと思います。
決して上のお子さんのことを言っているのではなく、鼻水や咳の症状が気になるということになるのですよね。
混同しないようにされるといいと思いますよ。
なのでお姉ちゃんにも、
「お鼻が手についたら、ただ手を洗ってきてもらったらいいだけ。⚪︎だよ」
と伝えて見るのもいいと思います。
そしておっぱいをあげておられるということなので、おねえちゃんがもらってきている風邪などのウィルスも、トンさんの体の中で、それに対する抗体ができるようになります。
その作られた抗体は、おっぱい経由で妹ちゃんに届けてあげられることになります。
なので、私は上のことを関わりつつも、これでおっぱいで下の子を守れると思っていたこともあります。
そのように思ってもらえるようになると、少し気持ち的に楽になっていただけることはないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/30 14:53
トン
3歳4カ月
宮川様
お礼の返信が遅れ申し訳ございません。
あるあるな事なんですね。それに、たしかにお姉ちゃんそのものではなく、鼻水や咳の飛沫が汚い、ということですもんね。
とても気持ちが楽になりました。
素早いご回答をいただいていたにも関わらず、こちらが遅れ申し訳ありません。ありがとうございました!
お礼の返信が遅れ申し訳ございません。
あるあるな事なんですね。それに、たしかにお姉ちゃんそのものではなく、鼻水や咳の飛沫が汚い、ということですもんね。
とても気持ちが楽になりました。
素早いご回答をいただいていたにも関わらず、こちらが遅れ申し訳ありません。ありがとうございました!
2024/8/12 23:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳3カ月の注目相談
3歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら