離乳食 ひじきの量
puk
8ヶ月になったばかりです。完母で鉄不足を懸念していたことと、離乳食のすすみが順調だったこともあり ひじきを与えはじめました。
昨日に1/2匙くらい食べて問題なかったので、本日5g食べさせました。ひじきはドライパックをそのまま刻んで少し潰して粥に混ぜました。
後から調べたら、ひじきの摂取量の目安は後期でも2〜3gでヒ素の関係で食べ過ぎるのもよくないとありました。
2日続けて食べたことと、いきなり5gも与えてしまったことを心配しております。
また、ヒ素は水溶性で水で茹でこぼすと90%くらい減らせるとありましたが、ドライパックはそのまま使えると書いてあったので袋から出してそのまま刻んで与えてしまいましたがヒ素による中毒や身体に悪い影響は出ないでしょうか?
食後3時間ほど経っており特に変わった様子はありませんが、 たくさん食べたことで今後何か症状が出る可能性はあるでしょうか?
また、今後、ひじきは週あたりどれくらいの量や頻度で食べさせるとよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/7/29 13:38
小林亜希
管理栄養士
pukさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのひじきの量についてお悩みなのですね。
ひじきの摂取量ですが、1回あたり2gは乾燥状態での記載ではないでしょうか?食べられる状態のひじきで、5gは問題ないかと思いますよ。
ドライひじきですが、蒸すなど加工されて、販売されている状況になるかと思います。加工の際にヒ素が減る工程はあると思いますので、今回の摂取による過剰症の心配はないと考えていただいてよいかと思いますよ。
1回量はお子さんが食べる状況で5g程度
頻度の決まりはありませんが、
1週間に1~2回と考えていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/7/30 10:03
puk
0歳8カ月
ありがとうございます。
5gというのは、戻した状態、またはドライパックのすぐ食べられる状態で5gでよろしいでしょうか?
2024/7/30 13:01
小林亜希
管理栄養士
pukさん、おはようございます。
はい。
戻した状態、食べられる状態で、5gになります。
よろしくお願いします。
2024/7/31 9:24