閲覧数:408

生後3ヶ月弱の娘、睡眠、お昼寝について

ひまわり
来週生後3ヶ月になる娘がいます。

娘の睡眠時のことについて質問させて下さい。  

①生後3ヶ月ごろですと、毎日同じ時間に起こすほうがリズムをつけるにはいいとよく聞きます。 これは寝ていても起こしてあげたほうがいいということでしょうか。

②就寝起床時間ですが、21時就寝、8時前後に自然と目を覚ますという流れが多いです。これは遅いですか?ちなみに 夜間授乳は2時〜6時までの間に一度のみになりました。    

③娘は一回のお昼寝が30分で起きてしまいます。本人は起きた時に泣いたりして眠そうにしているので、隣で起きる頃にトントンして添い寝したり、照明を暗くしたり出来る限りの事はしてますがやはり30分で起きてしまいます。
 
よく生後3ヶ月だと活動時間が1時間半くらいと聞きます。娘も大体起きて1時間過ぎるとぐずぐずするので寝かしつけの体制に入りますが、なんせ30分しか寝ないので常に寝かしつけしているような感じでお昼寝の回数が多いのでないか?と不安です。

寝かしつけばかりしていると キリがないので背中スイッチ等で起きてしまったときはもう起こしたままの時もあります。そうすると3時間とか起きてるときもあります...。(そうすると夜のぐずぐずはひどいですが)
 
個人差があるかとは思いますが推奨されるお昼寝の回数、トータル時間教えていただければ助かります。

④ 月齢的に指しゃぶりをたくさんするのですが、自分の指しゃぶりでウトウトはするものの、結局ウトウトするだけでまた指しゃぶりをして最終的には寝ません。指を外して抑えてあげると寝ることもありますが、こういう時はどうしてあげるのが正解ですか?


  ⑤最後にもう1点質問させて下さい。
娘は寝ている時にスワドルを着用しているのですがここ最近、寝ている時に足を上げたり下げたり、手をバタバタさせたりします。大体5分しないくらいの間動き続けた後、また静かに寝ます。目は瞑っていて、泣いたりはしていません。
特に朝方6時くらいから30分や1時間に一度動きます。  夜中に起こることもあります。

以前は自分が気になって寝れない為、起こして授乳していました。
今日は試しに起こさずに見守ることにしたら8時間ほど寝てくれました。 
これは月齢の低い赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。自分が気になって寝れないのですが、起こすべきなのか見守るべきなのかわかりません。 これについても教えていただけますと助かります。

2024/7/29 13:03

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家