閲覧数:619
過敏性腸症候群
まき
過敏性腸症候群なのか朝何回もトイレ行かないとスッキリ感がなく朝散歩行ってあげれない日が続きます。子供にも可哀想ですし、私もしんどいです。何か緩和できる方法ないでしょうか?
2024/7/29 11:07
まきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ママさんのお腹の調子が優れないことがあるのですね。
どのような原因かは、ハッキリとは分かりませんが、便の性状は普段とお変わりないでしょうか?今は胃腸炎も流行っていますので、便の性状に変化がある時には、もしかすると胃腸炎の可能性もゼロではないかもしれません。もし、お辛い症状が続くのでしたら、一度消化器内科でご相談いただいて、整腸剤を処方してもらうだけでも、症状が軽快することがありますので、ご相談いただくと良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
ママさんのお腹の調子が優れないことがあるのですね。
どのような原因かは、ハッキリとは分かりませんが、便の性状は普段とお変わりないでしょうか?今は胃腸炎も流行っていますので、便の性状に変化がある時には、もしかすると胃腸炎の可能性もゼロではないかもしれません。もし、お辛い症状が続くのでしたら、一度消化器内科でご相談いただいて、整腸剤を処方してもらうだけでも、症状が軽快することがありますので、ご相談いただくと良いかもしれませんね。
2024/7/30 6:40
まき
1歳8カ月
前からなので違うと思います
2024/7/30 7:40
まきさん、お返事ありがとうございます。
前からということですと、しばらく症状が続いていらっしゃるのですね。過敏性腸症候群の場合、下痢、便秘、または下痢と便秘を繰り返すパターンが3か月以上続く場合に、過敏性腸症候群が疑われると言われます。いずれのタイプもストレスや疲れなどがたまると症状が悪化し、就寝中や休日などは症状が現れにくいとされています。ですが、もし一度も検査をなさったことがないのでしたら、一度しっかり専門医にご相談いただいて、隠れた別の疾患がないかを検査してもらう方が安心と思いますよ。
前からということですと、しばらく症状が続いていらっしゃるのですね。過敏性腸症候群の場合、下痢、便秘、または下痢と便秘を繰り返すパターンが3か月以上続く場合に、過敏性腸症候群が疑われると言われます。いずれのタイプもストレスや疲れなどがたまると症状が悪化し、就寝中や休日などは症状が現れにくいとされています。ですが、もし一度も検査をなさったことがないのでしたら、一度しっかり専門医にご相談いただいて、隠れた別の疾患がないかを検査してもらう方が安心と思いますよ。
2024/7/31 6:44
まき
1歳8カ月
どういった病院がいいんですか?総合病院とかですか?
2024/8/1 11:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら