閲覧数:752
赤ちゃんの成長について
退会済み
いつもお世話になっています。
今生後7ヶ月の娘を育てているのですが、ここ最近、ママ抱っこは大丈夫なのにパパ抱っこを嫌がるようになりました。
パパに抱っこされながらママを見たり、ママ抱っこと泣くようになり、娘があまりにも泣くもので、どうしたらいいのかわかりません。
娘の成長の過程この時期はつきものなのでしょうか?乗り越える方法を教えていただきたいです。
今生後7ヶ月の娘を育てているのですが、ここ最近、ママ抱っこは大丈夫なのにパパ抱っこを嫌がるようになりました。
パパに抱っこされながらママを見たり、ママ抱っこと泣くようになり、娘があまりにも泣くもので、どうしたらいいのかわかりません。
娘の成長の過程この時期はつきものなのでしょうか?乗り越える方法を教えていただきたいです。
2024/7/29 7:05
かなさん、お待たせしました。ご相談承ります。
娘さんがママじゃなきゃ困ると言うようになった、いわゆるパパイヤ期のご相談なのかなと思いました。
それだけママがいつも娘さんのそばで、毎日お世話をされてきたことがわかります。2人の絆です。心と体が成長し、娘さんの中でアンバランスな感覚が生まれるこの時期、いつも安心させてくれる、安定に導いてくれるママが、いつも私のお世話をしていてほしいという時期。よくあることです。心のつながりを作ることができましたね。
決して、パパがこれまで関わってないとか、どちらがうまいとかではありません。パパ抱っこが心地悪くなったのでもないです。安心してくださいね。
今はママの抱っこが、一番いいということです。いろんな人を認識して、誰が何を私にしてくれているのかを区別できるようになった、成長なのですね。
だから娘さんにとってパパが一番もあるのです。まだ見つかっていないかもしれません。引き続き、パパも同じように関わっておくことが大切です。抱っこを遊びのようにアレンジしてみるのもいいと思います。効果音をつける、揺れや振動、高さなど、ご夫婦それぞれで抱っこの仕方が違ってもいいのですね。
パパの抱っこで泣いたときも、すぐに抱っこを変わらなくてもいいです。パパの抱っこいいねと、声をかけてあげる、そばにきてあやすのも娘さんの安心につながります。
お互いに心地よさを探り合う、父娘の時間やご家族の時間も作ってみてくださいね。よろしくお願いいたします。
娘さんがママじゃなきゃ困ると言うようになった、いわゆるパパイヤ期のご相談なのかなと思いました。
それだけママがいつも娘さんのそばで、毎日お世話をされてきたことがわかります。2人の絆です。心と体が成長し、娘さんの中でアンバランスな感覚が生まれるこの時期、いつも安心させてくれる、安定に導いてくれるママが、いつも私のお世話をしていてほしいという時期。よくあることです。心のつながりを作ることができましたね。
決して、パパがこれまで関わってないとか、どちらがうまいとかではありません。パパ抱っこが心地悪くなったのでもないです。安心してくださいね。
今はママの抱っこが、一番いいということです。いろんな人を認識して、誰が何を私にしてくれているのかを区別できるようになった、成長なのですね。
だから娘さんにとってパパが一番もあるのです。まだ見つかっていないかもしれません。引き続き、パパも同じように関わっておくことが大切です。抱っこを遊びのようにアレンジしてみるのもいいと思います。効果音をつける、揺れや振動、高さなど、ご夫婦それぞれで抱っこの仕方が違ってもいいのですね。
パパの抱っこで泣いたときも、すぐに抱っこを変わらなくてもいいです。パパの抱っこいいねと、声をかけてあげる、そばにきてあやすのも娘さんの安心につながります。
お互いに心地よさを探り合う、父娘の時間やご家族の時間も作ってみてくださいね。よろしくお願いいたします。
2024/7/31 11:44
退会済み
0歳8カ月
ありがとうございます!
パパを嫌いになったわけではなく、パパの1番を探す大事な時期であるということがわかりました。
娘も成長してきているんだと理解できました。
娘とパパの時間を大事にして今後も過ごしていこうと思います。
パパを嫌いになったわけではなく、パパの1番を探す大事な時期であるということがわかりました。
娘も成長してきているんだと理解できました。
娘とパパの時間を大事にして今後も過ごしていこうと思います。
2024/8/3 12:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら