母乳過多
かれん
母乳過多でしんどいです。
母乳外来でマッサージしてもらい、軽くなりましたが、4日たった今、張りがおさまりません。
母乳量を減らす方法はありますか。
2024/7/28 18:57
宮川めぐみ
助産師
かれんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳過多でお辛いのですね。
マッサージを受けにいかれていたのですね。
かれんさんのお食事を控えて頂くことで、分泌が抑えられることもありますよ。
また吸ってもらう時間を少し短めにされて、すっきりとするまで飲んでもらうことは控えてもらって見るのもいいと思いますよ。
もしくは、片方ずつ吸ってもらうのもいいと思います。
例えば
朝9時から12時までは左側だけあげる
12時から15時までは右のみを欲しがる度にあげるように、交互で授乳をされていくことでも、だんだんお胸の分泌は落ち着いていくようになることがあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/29 10:58
かれん
妊娠41週
お返事ありがとうございます。
片側ずつ吸ってもらう場合は、
吸っていない方は搾乳したほうが良いですか?しない方が良いですか?
2024/7/30 9:51
宮川めぐみ
助産師
かれんさん、お返事をどうもありがとうございます。
できればしないようにしていただき、途中でどうにもとなった時には、圧抜き程度にとどめて頂くといいと思います。絞り過ぎてしまうと、結果変わらないことになってしまいますので、気持ち少し楽になったかな?程度にしてみて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/30 10:24
かれん
妊娠41週
わかりました。ありがとうございます。
2024/7/30 10:24