閲覧数:874

体重の増えと授乳リズム

まみたす
3346gで産まれ、
生後2ヶ月の検診では4940g
100日目の現在、地元のショッピングモールで服着用の上体重を測ってみると5730gでした。

普段は母乳+ミルク(40〜100)で
生後2ヶ月から母乳拒否したり、
ミルク拒否があったり、
飲みムラがあったりして
授乳回数は5回〜6回です。

ミルクが多めなのですが
体重があまり増えてないのでは?と心配しています。

母乳も飲んでくれたりくれなかったりで
朝はだいたい母乳のみかミルクを足しても約ミルク40ml
しか飲みません。
日中は
お腹が減ってないのかな?と待っていると
4時間以上間隔が空いてしまい、
ミルクの回数も減ってしまいます。

母乳も2回に1回くらいしか飲まないので
毎回搾乳しています。

生後2ヶ月〜3ヶ月の間頑張ってますが
母乳+前回の搾乳+ミルクあげた後、搾乳するの
ルーティンが
そろそろしんどくなってきたのですが
体重も心配です。

母乳を辞めていいのか…
辞める場合はどのように辞めていけば良いのでしょうか?
ミルクもいつも多めに作るのですが
母乳を飲んでも飲んでなくても朝以外は大体80〜110mlしか飲みません。
体重はまだ気にしなくても良いでしょうか?

2024/7/28 16:31

宮川めぐみ

助産師

まみたす

0歳3カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます!!

この一ヶ月は日割り約23gずつ体重増えているようです。20gはあれば良いということなのでこのまま様子を見てみようかな?と思います!

ただ見た目が他の赤ちゃんに比べてほっそりしていて
体重があまり増えたように感じにくく
心配なので時々体重を測りに出かけようと思います。

確かに寝ぼけている時じゃないと飲んでくれず!なので夜間〜朝方の授乳は毎回スムーズに出来てます!笑

日中の意識がバッチリある時は飲んで貰えないです。なのでいつも授乳前は寝て貰えるよう寝かしつけるようにしていますが、毎回スムーズに飲んでくれるわけでなく、3時間ほどあいたら
授乳チャレンジを何回かして拒否されたら一度置いて様子見て…を繰り返し授乳しており気がついたら前回の授乳から4時間空いてる…という感じです。

体重が20gをもし切ってしまうようなら
母乳外来に行こうと思います!

手で搾乳して取れても10〜20mlくらいなので
あまり母乳が出てないのにあげてる意味はあるのでしょうか…?


2024/7/28 22:36

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家