重賞妊娠悪阻
もも
5wからつわりが始まり9wから1週間入院しました。
退院した日から吐いてしまい食事は取れず退院1週間後にケトン体3+で改めて入院を勧められましたが退院してすぐ戻るなら意味が無いと断り自宅にいます。
点滴を繋がれているから吐き気があってもトイレにすぐ行けない、大部屋で吐きたければ袋にと言われましたが吐いたあと看護師さんをよんでいいか分からない不安から吐き気は強いが吐けず辛い時間が長かったので入院は断りました。現在13wプリンペランを服用していますがあまり効果はなく食事は食べれる時にゼリー。水分は水。それでも吐いてしまう時もあり、体重は減り続けています。
もういつ終わるか分からないつわりが本当に辛いです。家事も仕事もできず、テレビすら億劫でただひたすら布団で過ごす一日です。吐き気を少しでも緩和させたり少しでも食べれるものが増えるようになる方法はありませんか。2ヶ月近くこのような状態で限界です。
2024/7/28 13:32
在本祐子
助産師
ももさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
重症妊娠悪阻で治療中でしたね。入院生活もストレスになることが続き、御負担なご様子でしたね。お察しいたします。
悪阻に対するアプローチは、人それぞれですが、時間の経過を待つしかないことも多々あります。
一般的には、あと2、3週間で症状が目立たなくなりますが、重症妊娠悪阻の場合には、もうしばらく続くこともあります。
食べられない時に、無理して食事を摂るのはできないですから、今のようにタイミングを見計らいながら、ゼリー飲料などを工夫なさるのが適切です。塩分糖分入りで、カロリーが摂れることが望ましいでしょう。
点滴だけ通うのもありかもしれません。脱水があると気分不快が助長することがあるためです。
ご期待するお答えができず、恐縮です。
どうぞお大事になされてくださいね。
2024/7/29 22:39