母乳とお母さんが食べたものについて
しらたま0812
こんにちは。初めて相談させて頂きます。
インターネット等で調べていて、母乳にはお母さんの食べたものが大きく影響し、脂肪分が多い食事をとっていると、赤ちゃんが飲む母乳も脂肪分が多くなり、場合によっては赤ちゃんの体質的にもともと脂肪細胞が多くなり太りやすい体質になることもある、という内容のことを見かけました。
もともとわたし自身が甘いものが好きで、生後1ヶ月くらいは我慢していたのですが、母乳だとお腹も減るし、カロリーをある程度キープしないと出が悪くなることもあり最近はおやつを多めに食べることが多々あります。どちらかと言うと和菓子中心ですがたまにシュークリームのようなものを食べたりもします。また、妊娠中から無性に牛乳を欲していて、今も続いており、2〜3日で1リットル飲んでいます。
今後何をどんな風に食べていけばいいのか不安になったので、以下の点についてご回答いただけますと幸いです。
①脂肪細胞についての内容は本当か?
②本当だとしたら、母乳とお母さんが食べたものってどれくらい影響し合うのか。
③甘いものが好きで、これが母乳にあまりよくない場合、いつ頃、どれくらいの量で我慢しなければいけないか。
④牛乳は豆乳やアーモンドミルクに変えるなどした方が良いのか。
以上よろしくお願い致します🙇‍♀️
2024/7/27 2:02
宮川めぐみ
助産師
しらたま0812さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳とお母さんが摂取したものについてですね。
色々な考え方があるように思うのですが、私は関係しているように思います。
母乳は血液からできているものになりますので、お母さんが食べたものが血液となり、おっぱいになると思います。
なので甘いものをよく食べていたり、乳脂肪分の多いものを摂られることで、おっぱいの質もべとべとしたり、どろっとしたものになることがあります。
おっぱいケアで、マッサージをさせてもらっていて感じることがありました。
また食べ物の影響での反映のされ方も、個人差があるようにも思います。
ちょっと甘いものを食べただけで、すぐにおっぱいが詰まってしまうということもあります。
甘いものを色々と食べていても大丈夫な方もいらっしゃいます。
またカロリーをキープするため、また授乳をされているとお腹もよく減りますが、その時にはおにぎりを召し上がった頂くことをお勧めしています。
食べておられるおやつも和菓子を中心にされているということなので、とてもいいと思いますよ。
授乳をされている間は、出来るだけ気をつけて摂るようにされるといいと思いますよ。
実際にはっきりと量をお知らせさせて頂くのは、難しいのですが、食べ過ぎにならないようにご褒美感覚で摂取していただけるといいのかなと思います。
3日ぐらいで1Lのようでしたら、良いのかなと思いますが、植物性のミルクでも代用が良さそうでしたら、お試しになってみていいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/28 13:01
しらたま0812
0歳2カ月
早々にご回答くださりありがとうございます。
母乳と食べたものの関係性のあることがよくわかり、やっぱり気をつけようと改めて思いました。植物性のミルクやおにぎりを取り入れたり甘いものに関してもご褒美として、を意識して食生活見直したいと思います。
丁寧にお返事くださりありがとうございました。
2024/7/28 20:38