旅行時の粉ミルク持ち歩きについて
めぐみ
9ヶ月の子供ですが、ミルクアレルギーがあり
アレルギー用の粉ミルクを使用しています。
月末に4泊の旅行を控えているのですが、
使っているミルクがスティックタイプの製造がなく、
大缶しかない上に、取り扱っている店舗も少ないため現地調達が難しく、カネソンの小分けパックに詰めて多めに持って行こうと思っています。
自分で小分けにした粉ミルクは、何日程度日持ちするのでしょうか?
旅行当日は早朝に出発のため、前日から詰めるので
1週間近く小分けされた状態でも大丈夫ですか?
2024/7/26 0:59
宮川めぐみ
助産師
めぐみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
旅行中の粉ミルクの持ち歩きについてですね。
小分けにされた時に、実際どれぐらいの期限とされているのは、はっきりと決まりはないのではないかと思います。
その日のうちに使い切れるのが一番だとは思います。
しかし旅行中はなかなかそのようなわけにいかないこともあると思います。
お子さんも9ヶ月になっておられるということなので、低月齢のお子さんよりは、胃腸に鍛えられていることはあるかもしれません。1週間弱ほどであれば、良いのかなとは思います。
はっきりと言い切ることができず、大変申し訳ありません。
直射日光が当たらず、乾燥してできるだけ涼しいところで保存ができるように気をつけていただけると良いかと思いますよ。
清潔に詰めるように気をつけていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/26 11:41