閲覧数:438
授乳について
みー
お世話になっております。
ご質問させてください。
現在3か月半の息子がいます。
2か月半で定頸し、3か月になると寝返りが完成しました。
気づくとパピー位で遊んでいたりします。
寝返り返りは出来ませんが、寝かせると瞬殺で寝返りをしてうつ伏せで遊び、足で蹴って進んだり回転たりして遊んでいる時間がとても長いです。
2人目の子なのですが、運動量で言うと、この時期にまだ寝返りが完成していなかったお兄ちゃんより多いように感じます。
最近、エネルギー消費も多くなっているせいか、体重の伸びがムラがあるものの10g/日〜20g前半/日程度となってしまっています。
排泄量は問題ないように思います。
機嫌もいいし、顔や体型まるまるしてるし、もっと飲みたがる様子もありません。
測定値は身長7/8 58.5cm、体重7/8 6.02→g7/23 6.39gです。
現在ほぼ母乳ですが、一応混合で、1日2回程度。40mlを外出前と入眠前に足しています。
欲しがることもあれば、こちらの不安や都合で飲んでもらってる感もあります。
助産師さんには7月初旬に完母でもいけると思うよと言ってもらいましたが、午後になると母乳のみだと1時間半〜2時間ぐらいの間隔となることもあり、義両親の介護の時間確保の為にまとまった時間が欲しくて、3時間開ける為にミルクを足しています。
そこで質問なのですが、運動量が増えていることを考えるともう少しミルクを足した方がいいですか?
逆に母乳のみにしていってもいいものですか?
ちなみに母乳+ミルク80mlとかだと吐きまくります。
完ミの子だとこの時期一度に結構なミルクの量を飲んで間隔も開いてくるかと思います。
離乳食前に胃を大きくするイメージで、一度に摂取出来る量を増やしていく努力をした方がいいですか?
進め方に悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
ご質問させてください。
現在3か月半の息子がいます。
2か月半で定頸し、3か月になると寝返りが完成しました。
気づくとパピー位で遊んでいたりします。
寝返り返りは出来ませんが、寝かせると瞬殺で寝返りをしてうつ伏せで遊び、足で蹴って進んだり回転たりして遊んでいる時間がとても長いです。
2人目の子なのですが、運動量で言うと、この時期にまだ寝返りが完成していなかったお兄ちゃんより多いように感じます。
最近、エネルギー消費も多くなっているせいか、体重の伸びがムラがあるものの10g/日〜20g前半/日程度となってしまっています。
排泄量は問題ないように思います。
機嫌もいいし、顔や体型まるまるしてるし、もっと飲みたがる様子もありません。
測定値は身長7/8 58.5cm、体重7/8 6.02→g7/23 6.39gです。
現在ほぼ母乳ですが、一応混合で、1日2回程度。40mlを外出前と入眠前に足しています。
欲しがることもあれば、こちらの不安や都合で飲んでもらってる感もあります。
助産師さんには7月初旬に完母でもいけると思うよと言ってもらいましたが、午後になると母乳のみだと1時間半〜2時間ぐらいの間隔となることもあり、義両親の介護の時間確保の為にまとまった時間が欲しくて、3時間開ける為にミルクを足しています。
そこで質問なのですが、運動量が増えていることを考えるともう少しミルクを足した方がいいですか?
逆に母乳のみにしていってもいいものですか?
ちなみに母乳+ミルク80mlとかだと吐きまくります。
完ミの子だとこの時期一度に結構なミルクの量を飲んで間隔も開いてくるかと思います。
離乳食前に胃を大きくするイメージで、一度に摂取出来る量を増やしていく努力をした方がいいですか?
進め方に悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
2024/7/25 12:09
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
ゴロゴロとよく動いて活発なようですね。
消費量もその分大きくなってきますが、体重の増え幅を見せて頂くと問題はないように思います。(24.6g/日増)
今のミルクの追加量でいいように思いますよ。
また飲み方にも個人差があります。
息子さんが飲むことを決めることになりますが、引き続き、介護の時間確保ためにミルクを上手に活用されていくのでいいと思います。
息子さんのペースもあるかと思いますので寄り添いつつでいいと思いますよ。
元々のミルクを使用されている量も多くはないように思いますので、母乳のみで進めて頂くことも可能なように思います。
離乳食の開始前に何か調整をされる必要は、特にありませんよ。
とても順調に経過をされているように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
ゴロゴロとよく動いて活発なようですね。
消費量もその分大きくなってきますが、体重の増え幅を見せて頂くと問題はないように思います。(24.6g/日増)
今のミルクの追加量でいいように思いますよ。
また飲み方にも個人差があります。
息子さんが飲むことを決めることになりますが、引き続き、介護の時間確保ためにミルクを上手に活用されていくのでいいと思います。
息子さんのペースもあるかと思いますので寄り添いつつでいいと思いますよ。
元々のミルクを使用されている量も多くはないように思いますので、母乳のみで進めて頂くことも可能なように思います。
離乳食の開始前に何か調整をされる必要は、特にありませんよ。
とても順調に経過をされているように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/25 12:59
みー
2歳2カ月
分かりました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2024/7/26 7:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら