母乳量について
やえば
生後3週間の子で完母で育てています。
夜中よく寝る子で、授乳間隔が4時間とかあいてしまいます。
起こしてもあまりお腹が空かないのか全然吸わなく両方2分ずつくらい吸ってすぐ寝てしまいます。
昼間は長くても2時間半ほどでお腹が空いてよく飲んでくれるので元気です。
まだ新生児なのでそもそも授乳は3時間おきだとは思いますが今回は母乳量についての相談です。
夜中に授乳間隔があき、かつそこまで吸ってくれないと母乳量は減ってしまうでしょうか?
夜中で眠いので搾乳はせず寝たいのですが、した方がいいのでしょうか?
2024/7/25 3:28
宮川めぐみ
助産師
やえばさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
夜間は4時間ほどでは飲んでくれているのですね。
数分で終わりになってしまうのですね。
刺激をして、もう少し長く吸ってもらうことは難しいでしょうか?
まだ4時間おきには授乳をして飲んでくれているようでしたら、良いのかなとも思いますよ。
もう少し長く吸ってくれるとなおのこと良いかと思います。
搾乳をされるといいかもしれませんが、それはとても大変なことになると思いますので、刺激をしてもう少し起こして飲んでもらってみるのはどうかなと思いました。
5分ずつぐらいでも飲んでもらえるといいように思いました。
実際には数分でもしっかりと飲んでくれているので、いいかもしれないのですが、お胸の状態などわからないこともあり、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/25 9:34
やえば
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
足裏とか脇の下をくすぐっても起きないのでどうしたものかと。
また、基本5分ずつでやっていますが、片方のみで終わってしまうことも多いので左右差が出てしまわないかも心配です。
2024/7/25 11:53
宮川めぐみ
助産師
やえばさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
くすぐる、刺激を強めて頂くのもいいかもしれません。
親御さんの刺激が優しいこともあったりします。
それでも起きてくれないことももちろんあるのですが、そのような時には、片方ずつでも交互に頻繁に飲ませてくださっているので、大きく差が出てしまうことは防げるかと思いますよ。
出来るだけ交互に、同じぐらいの時間捨てもらえるようになっているといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/25 12:50
やえば
0歳0カ月
できるだけ同じ分数吸ってもらえるようにします。
ありがとうございます。
2024/7/25 15:37