閲覧数:693

妊娠中の不安感について

もひゅお
2つも同時に質問してしまい申し訳ありません。  
妊娠してから感染症に怯えており、潔癖症のようになってしまっています。後期に入ってからますます酷くなり、何度も手や足を洗ってしまったり、何度もクイックルワイパーをかけてしまったりと、日常生活の一つ一つに時間がかかりとても苦しいです。
 つわりが酷く退職してしまい、日中は1人で家にいるので、色々考え、ネット検索し、怖い情報をたくさん見て余計にしんどくなってしまいます。
 このような精神面の辛さはどこに相談したら良いのでしょうか。妊婦健診の際に医師に精神面の相談をするのは、気が引けてしまいますが、精神面の辛さも打ち明けても良いのでしょうか。出産まであと1ヶ月半、少しでも精神的に落ち着けるようアドバイスをいただきたいです。

2024/7/25 1:17

宮川めぐみ

助産師

もひゅお

妊娠34週
回答ありがとうございます!
「やり切ったら落ち着くから良いかな?」と自分の気持ちを認めるようにしたところ、相変わらず日常生活に時間はかかりますが、だいぶ楽に過ごすことが出来るようになりました。 
また気持ちの整理をしたくなったら、こちらを利用させていただきたいと思いました。本当にありがとうございました。 

2024/7/27 18:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家