ノンアルコール飲料について
ゆう
先日、出産のお祝いにと、ノンアルコールスパークリングワイン200mlボトルをいただき、食事と一緒に全量を飲みました。
妊娠中や運転前でも飲めるという商品でした。
アルコール度数0.0%、商品ラベルの名称には『炭酸飲料』と書かれており、ワインからアルコール成分を除去して作った飲み物ということでした。
授乳に影響はないと思い、飲んでしまったのですが、後になってアルコール分が0.05%含まれていることを知りました。
今後は気を付けようと思っています。
もしノンアルコールを飲むなら、アルコール0.00%と記載されている商品なら飲んでもかまいませんか?
今回のような0.05%のものを飲んだ後、授乳をするとどのような影響がかんがえられるのでしょうか?
2024/7/24 9:02
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
アルコールが0.05%未満のものは、ほとんど検出できないレベルですから、現実的には、授乳への影響は低いとされますが、以降は0.00%をお選びいただくとより安全です!
0.00%のものは、授乳中でも安心してお飲みいただけます。
よろしくお願いします。
2024/7/25 11:44
ゆう
4歳1カ月
わかりました。
回答ありがとうございました。
2024/7/25 12:27