閲覧数:835
断乳後のことについてです
はなはな
初めまして
今1歳4ヶ月の子どもがおり、2ヶ月前に断乳しました
授乳中は右胸(特に脇からのリンパが流れてる辺り)がよくつまり何度も乳腺炎になることが多かったです。
断乳は助産師さんに診てもらい行いました。
最初はなんともなかったのですが、最近よく詰まってた脇からのリンパの辺りが痛むことや違和感を感じることが出てきました。
触っても目立つようなしこりはないのですが、断乳後よくあることなのでしょうか?
それとも乳腺外科に行ったほうがいいのでしょうか?
今1歳4ヶ月の子どもがおり、2ヶ月前に断乳しました
授乳中は右胸(特に脇からのリンパが流れてる辺り)がよくつまり何度も乳腺炎になることが多かったです。
断乳は助産師さんに診てもらい行いました。
最初はなんともなかったのですが、最近よく詰まってた脇からのリンパの辺りが痛むことや違和感を感じることが出てきました。
触っても目立つようなしこりはないのですが、断乳後よくあることなのでしょうか?
それとも乳腺外科に行ったほうがいいのでしょうか?
2024/7/21 7:28
はなはなさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいについてですね。
断乳なさってから2ヶ月が経過したのですね。おっぱいの詰まりやすいところに違和感や痛みをお感じになることがあり、ご心配でしたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、やはり普段から詰まりやすいところは、明らかなしこりができていなくても、炎症が起きやすくなっていることがあります。もし、痛みや違和感をお感じになっているのでしたら、早めに母乳外来や助産院で一度ご相談いただくと良いかもしれませんね。乳腺外科でも良いですが、明らかなしこりなどがなければ、助産師にマッサージをしてもらうだけでも症状が軽快することもありますので、一度診てもらうと良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいについてですね。
断乳なさってから2ヶ月が経過したのですね。おっぱいの詰まりやすいところに違和感や痛みをお感じになることがあり、ご心配でしたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、やはり普段から詰まりやすいところは、明らかなしこりができていなくても、炎症が起きやすくなっていることがあります。もし、痛みや違和感をお感じになっているのでしたら、早めに母乳外来や助産院で一度ご相談いただくと良いかもしれませんね。乳腺外科でも良いですが、明らかなしこりなどがなければ、助産師にマッサージをしてもらうだけでも症状が軽快することもありますので、一度診てもらうと良いかもしれませんね。
2024/7/21 22:22
はなはな
1歳4カ月
回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりに、まずは助産師さんに診ていただこうと思います。
ありがとうございました。
教えていただいたとおりに、まずは助産師さんに診ていただこうと思います。
ありがとうございました。
2024/7/21 23:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら