授乳について
まゆ
授乳回数7〜9回、そのうち母乳を5〜7回、ミルクを2回程あげています。ミルクは120〜140。18時から19時に母乳をあげて寝かしつけ、よく寝る子で起きないので22時頃に起こしてミルクを飲ませています。
眠気が勝ってなかなか起きず間隔が開くので無理やり起こして飲ませているが最近ミルクの飲みが悪く少しミルクを飲んだと思ったら哺乳瓶を舌で押し出して嫌そうにします。とくに泣いたりはしないです。
その後すぐに寝て次の授乳が3時ころになります。
自律授乳とはいえ授乳時間の間隔が空きすぎではないでしょうか?
おしっこは7.8回程出ていて体重の増えも曲線に入っています。
それでも起こして飲ませるべきなのか、夜寝かしつけた後は時間がすごく空いても泣かない限り飲ませなくていいのか教えていただきたいです。
こちらとしては22時ころ大人が寝る時にミルクを飲ませて寝てもらいたいなと思っています。
2024/7/20 23:42
宮川めぐみ
助産師
まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
授乳についてですね。
まだ月齢が小さいこともありますので、飲み方がちょこちょこ飲みになることはあるように思います。
夜間の授乳については、今ぐらいの月齢でしたら、急にまとまってよく寝るようになることもありますが、成長に伴い、また3時間おきに起きて欲しがり飲むようになることもあります。
夜間断乳は、離乳食を3回食食べるようになり、盆乳やミルク以外の水分も取れるようになってから行うことが栄養面的にも良いとされることはあります。
また小児科の先生でも夜間でも6~8時間ぐらいでは授乳をされることを勧められていることもあります。
脱水、低血糖予防のために推奨されています。
なのである程度時間を見ながら起こして飲ませていただくことは必要なように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくします。
2024/7/21 6:22