高カロリーの食材、レシピ
ちかっと
先日は回答ありがとうございました。
改めて別の相談をさせてください。
離乳食やおやつのカロリーについて、
カロリーの高い食材やレシピ等を知りたいです。
体重がここ2、3ヵ月停滞しており、あまり増えていません。現在8.2キロです。
本日、助産師さんに相談できる機会があり、体重の増えについて相談したところ、「カロリーを多くとるように意識して」とのことでした。
離乳食自体は食べられているけど、体重が増えていないということは、摂取カロリーと消費カロリーがとんとんになっているのだろうと言われました。
飲みものを牛乳にしたり、フォローアップミルクを飲ませたりして、飲み物からもカロリーをとりましょうとのことでした。また、食べ物もカロリーの高いものをあげるように、とのことです。
また、長時間お昼寝するのでおやつをあげ損ねてることが多いのですが、できるだけおやつも食べさせるように、とのことでした。
言われたようにカロリーの高いものをあげようとおもうのですが、赤ちゃんに食べさせるのにカロリーの高いものって、何が良いでしょうか?
オススメの食材やレシピがあれば教えていただきたいです。
食物アレルギーは現在のところないです。
普段の水分は水をマグであげています。
あまり飲み物をごくごく飲むタイプではないので、(1口飲んだらもういらない、と避けられます)フォローアップミルク等はあまり飲まないかもしれません…。
なので、普段は離乳食に牛乳を使ってミルクスープや、ミルクパン粥等をあげたりしています。
離乳食は手作りしているのですが、赤ちゃんの健康を意識して薄味にし、あまり調味料も使ってないので私の作るご飯はヘルシーすぎるのかもしれません…。
お忙しい所恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2024/7/19 15:12
小林亜希
管理栄養士
ちかっとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのエネルギー摂取についてお悩みなのですね。
ここ2,3か月体重が横ばいとのこと、心配ですね。
カロリー摂取を増やす方法としては、離乳食の水分量を少なくする。
または、ミルクや少量の油脂を食材として使用していくなどになります。
例えば、軟飯でも3倍がゆ→2倍がゆにすることで、カロリーアップになります。
また、オートミールをふやかすときに育児用ミルク(フォローアップミルク)を使用することで、ミルクの摂取量がアップします。
マッシュポテトにミルクやバターを使用する。
おやきなどを焼くときに少量の油を使用するなどでもカロリーアップにつながります。
最後に、間食にもミルクを使ったメニューがおススメです。
フレンチトースト、ミルクプリン、蒸しパンやパンケーキなど
ミルクを使った間食レシピ
こちらも参考になればと思いのせておきますね。
よろしくお願いします。
2024/7/22 10:45
ちかっと
0歳11カ月
参考になりました!
ありがとうございます!
2024/7/22 11:13