離乳食の量と、寝かしつけ前のミルクの量について
退会済み
初めまして、こんばんは。
離乳食を6ヶ月半頃からスタートしまして、
8ヶ月から2回食にして、そろそろ一ヶ月がたちます。
離乳食の量は2回とも大体以下の量なのですが、
お粥50、野菜20-30、タンパク質10グラム
いつもわりとペロッと平らげて、食べ終わったあとにもっと欲しいのか怒っています。
今は食後に母乳をあげているのですが、
食欲があるので今日はお粥を75グラムに増やしました。それで麦茶茶も少しのんで、母乳もしっかりのんでいます。
この様子だと、離乳食の量はやはり少ないのでしょうか?
うちは始めた時期が少し遅いので、5ヶ月にスタートした子供と同じ量だと多いのかな?と思っていたのですが、一般的な月齢の量であげるほうが良いのでしょうか?
また、この一週間急に寝付きが悪くなってしまい、
今まで7-8時に寝ていたのが9時過ぎるようになってしまいました。お昼寝の時間などは大きく変化していません。
そこで試しに今まで完母だったのですが、寝る前にミルクを哺乳瓶で上げてみたところ、一気のみをしてあっという間に寝付きました。
昨日と今日と、夜七時に授乳して、その後ミルクを200作って上げたところ150-180ぐらい飲んで、すんなり寝ついてくれましたが、授乳後に上げる量としてこのミルク量は適正でしょうか?
それとも離乳食をもっと増やして母乳だけで寝つけるようにするべきでしょうか?
体重は最近はかったところ8.3キロで、標準ぐらいだと思っています。
2020/10/16 19:31
小林亜希
管理栄養士
にこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月から2回食にされて、1ヶ月くらい立つお子さんとのことですので、もうすぐ9ヶ月のお子さんでよろしいでしょうか?
離乳食の量については、お子さんの体重の増え方が目安となります。
8、3kgとのことですので、お子さんなりに右上がりの成長曲線が描けているのではないかなと思います。
離乳食量と授乳量がお子さんにあっていると考えていただいてよいかと思いますよ。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
ぺろっと平らげて、まだ食べたそうにしているとのことですので、離乳食量を増やしてあげてよいと思いますよ。離乳食後に母乳の量で調整ができると思いますので、離乳食からとる比重を増やしてあげると考えていただくとよいかと思います。
あくまで目安量になりますので、お子さんが食べられる量で、体重を確認していただきながら進めていただくとよいと思います。
一度に飲める量も増えてくる時期になると思いますので、ミルクを追加してあげることで、すんなり寝付いてくれるとうれしいですね。また、夜間の授乳回数が少なくなったりするのかなと思いますがいかがでしょうか?
授乳量もどのくらい飲めているかもわからないので、お子さんが吐き戻したりする様子もなければ、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
もうすぐ9ヶ月のお子さんですので、3回食に進めていただいて、1日の摂取量を増やすことも可能ですし、2回食でも今までより量を増やすことができるので、ママさんのお気持ち次第になるかと思いますが、ミルクを足しても、母乳で頑張っても、どちらをお選びいただいてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/17 15:14