毎日ベビーフードを使う
puk
7ヶ月半の娘です。
中期になってから好き嫌いが激しくなってきて、嫌いなものは一口食べたら口を閉じてぐずります。
タンパク質のササミや魚類(タラ、鮭、しらす)を嫌がり、特に魚はトロミをつけたり出汁を入れたりしてもダメでした。まともに食べるタンパク質は豆腐くらいです。
そんな中で、ベビーフードに入った鶏肉や、ベビーフードの角切り野菜と混ぜた鶏肉ならパクパク食べてくれたので、最近頻繁に使うようになりました。
また、完母のため鉄分不足が心配で中期に入ってからて鉄分入りのベビーフードの出汁や味噌汁のもとを使うようになり
最近では一食の献立で主食一品とおかず二品のうちどこかに一品にはベビーフードをつかっている状況です。
出汁などは一回の規定量を越えずに使ってはいますが、毎食ベビーフード(調理済みのものや出汁も含めて)を使うのは赤ちゃんの発育や健康によくないでしょうか?
できればベビーフードを控えたいとも思うのですが、手作りだとなかなか食べてくれない時は、どうしたらよいでしょうか?食べられるものだけ食べていてもよいのでしょうか?
初めての育児で困っていますよろしくお願いします。
2024/7/18 21:51
小林亜希
管理栄養士
pukさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
好き嫌いもあるなか、ベビーフードなら食べられると、お子さんの食べられる方法を見つけられていて、素晴らしいです。
ベビーフードは、国の基準に基づき製造されています。毎食使用していただいて問題ありません。
いろいろな味や食感を体験することが離乳食の大切な役割になります。また、いろいろな食材から栄養をとることが理想ですよ。
ベビーフードを使用することで、お子さんの食べられる食材が増える、食体験が増えることはとてもよいことだと思いますよ。
自信をもって進めてくださいね。よろしくお願いします。
2024/7/19 10:05
puk
0歳7カ月
質問を連続してしまい申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。手作りを嫌がられ落ち込んでいましたが、ベビーフードを取り入れることができて少し気持ちが楽になりました。
手作りのものを嫌がることが増えこれからさらに使用頻度が増えていきそうです…
塩分量は確認し、1日1.5gを超えないように気をつけていますが、他にベビーフードを使う上で気をつたほうがいいことはありますか?
また、ベビーフードを味見していたら結構味が濃いめだと感じたのですが
味覚などに影響はないでしょうか?
2024/7/19 11:26
小林亜希
管理栄養士
pukさん、おはようございます。
【ベビフードのメリット】
・単品で用いる他に、手作りの離乳食と併用すると食品数、調理形態も豊かになる。
・月齢に合わせて粘度、固さ、粒の大きさなどが調整されているので、離乳食を手作りする場合の見本となる。
・製品の外箱などに離乳食メニューが提案されているものもあり、離乳食の取り合わせの参考となる。
・外出時や外食時などに便利である。
・災害時や流行性の病気や風邪などで外に出かけられない時に、常備食として備えておくと便利。
・時間がない時に、簡単に1品増やし、離乳食のバランスを整えられる。
【ベビーフードのデメリット】
・多種類の食材を使用した製品は、それぞれの味や固さが体験しにくい。
・製品によっては、子供の咀しゃく機能に対して軟らかすぎる事がある。
(「授乳・離乳の支援ガイド」抜粋)
基準に基づいて製造されていますので、味覚などの影響はないと考えていただいて大丈夫ですよ。
気になるようなら、手作りの野菜やたんぱく質などを混ぜることで、薄味にできますし、食べ物の固さや大きさの調整もしていきやすいので、おススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/7/22 9:59