水分補給について
ゆり
生後4ヶ月の子に白湯か薄めた麦茶を飲ませてもいいですか?
9月の初旬(生後6ヶ月直前)に遠出をする計画があります。また小学生の上の子が夏休みに入り外出することも増えそうです。
熱中症の心配もあり、外出時に飲めたら良いなと思っています。まだ、母乳やミルクで水分補給できているというのは知ってますが、少しずつでも白湯などから水分補給できたら安心だと思っています。
2024/7/18 15:24
小林亜希
管理栄養士
ゆりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
基本的には6か月未満のお子さんは授乳量を減らさない目的で、授乳以外の水分は必要ないと考えられています。
お子さんの体重増加が順調であり、水分補給によって授乳量が減らないように注意しながら、少量ずつ練習していくことは問題ありません。
よろしくお願いします。
2024/7/19 9:49
ゆり
0歳4カ月
先日、4ヶ月健診では、成長曲線のど真ん中で、この1ヶ月で22g/日ほど増えているので大丈夫かと思います。
授乳量が減らないようにというのは盲点でした💦栄養的に母乳等以外が必要ないのかと思っていました。飲ませすぎないように、少しずつ練習を始めようと思います。ありがとうございました。
2024/7/19 10:50