ミルクの量について
ありえってぃ
こんにちは。
今日は1歳1ヶ月の息子についてです。
生後2ヶ月頃から完ミになりました。
それから離乳食が始まってもミルクが大好きで、毎回残すことなく飲んでいます。
10ヶ月検診で体重が8928グラムで、1歳検診の時は8938グラムで2ヶ月で10グラムしか増えていませんでした。
身長は生まれた時は49.5センチ(体重は3004グラムでした)で、1歳検診の時が72.3センチだったので順調に大きくなっているから、体重が増えていないのはたくさん動いているからかな?という感じで特に指摘はされませんでした。(実際、11ヶ月頃から1人歩きができるようになり家中を歩き回っています。)
今ミルクの量が
朝ごはん+ミルク80
お昼ご飯
おやつの代わりにミルク80
夕ご飯+ミルク80
夜中ミルク180
というスケジュールでしています。
体重か増えていなかったのでミルクの量も減らせず、以前にミルクの量を少し減らしたところ便秘っぽくなったので余計減らしづらくなっています。
最近暑くなってきたのに、ミルク以外の水分(お茶、水など)をほとんど飲んでくれません。熱中症も心配です。
これからのミルクの減らし方や水分をなかなかとらない時の対処法などアドバイスしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2024/7/18 10:18
宮川めぐみ
助産師
ありえってぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量、水分摂取についてですね。
体重の増えは緩やかだったということなのですが、身長はよく伸びてくれていたのですね。
離乳食は比較的よく食べてくれますか?
1歳になっておられるのと、活動量も増えているようでしたら、おやつの時間にミルクをあげておられるのに加えて補食をあげていただいてもいいように思いますよ。
そうすることで、ミルクの量を様子を見ながら減らしていくこともできると思います。
またいつでもそばにお茶などを好きなタイミングで飲めるようにおもちゃ代わりにそばに置いておかれるのもいいと思いますよ。
そうすると飲んでくれることもあるかもしれません。
また離乳食でも汁物を必ず出してみたり、トマトやなす、もやし、レタスなどの水分量を多く含むものを選んで出してあげてみるのもいいと思いますよ。
そうして水分摂取量を増やせるようにされてみるのもいいのかなと思いました。
そうしてミルク量を減らしてみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/18 13:24