お風呂後の授乳終わりおしっこが出ません
退会済み
お世話になっております。
最近気になる事があるので相談させてください。
お風呂上がりにミルク120mlを飲ませているのですが、3日ほど前からおしっこが出ずにいます。
日中はほぼミルクや母乳を飲んですぐおしっこが出るのですが、お風呂上がりのミルクを飲んだ後にはおしっこが出ずにいます。
今までは必ず出ていて、オムツを替えてから寝かせるようにしていたのですが、昨夜は珍しく夜通し寝てくれて気持ち悪いなどで途中起きることなく朝までぐっすり眠っていました。
次の日の朝には出てるかなと確認してみたのですが出ておらず約9時間出ていない事になります。
(21時〜6時までぐっすり眠っていました)
お風呂上がりなのですぐには出ないだろうと思ったのですが1時間経っても出ていませんでした。
ミルクの量が足りないのかなとも思いました‥
おしっこは多いときで8〜10回出ています。
何かおしっこが出ないなどの理由はありますか?
2024/7/16 12:03
宮川めぐみ
助産師
はるぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおしっこについてですね、
おしっこの出方が変化しているのですね。
哺乳状況に変化はないでしょうか?
吸ってくれる時間が短くなっている、回数が減っていると言うこともないでしょうか?
夜間に授乳はされないでしょうか?
朝、起きてしばらくすると溜まっていたであろう量がたくさん出ましたか?朝一番のおしっこの量はいかがだったでしょうか?
もし出てきていた量が少なく、色も濃い印象でしたら、哺乳量をもう少し増やせるように、授乳の仕方を見直しされてみるのがいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/16 13:23
退会済み
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
哺乳は特に変化はありません、いつも通り吸っています。
授乳の間隔も空いてきて、母乳は左右15分ずつ吸わせています。
夜間はもう授乳はしていなくて、どうしても寝ない時だけ吸わせてるって感じです。
朝の授乳が終わると、たくさん出ていました。その後も授乳後はおしっこが出ています。
左右15分ずつ吸わせても10分くらいすればほぼ浅吸いになっていたりしているので時間を変えてみようかなと思ってます。
ミルクの量は特に増やす事はしなくて大丈夫でしょうか?
2024/7/16 13:34
宮川めぐみ
助産師
はるぽんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
たくさん出ていて、色も特に気になることがなかったようでしたら、それだけためられるようになっていたのかもしれませんね。
間隔が開いてきているということで、そうなると回数が減ってきてしまうこともあるかもしれません。
今後吸ってもらう時間も短くなるようでしたら、その分ミルクの足す量を増やしていただくのもいいかもしれません。
夜間に母乳をあげておられないことで、分泌が減ってくることもあります。
体重の増えを見ていただきつつ、ミルク量を調整されてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/16 13:41
退会済み
0歳2カ月
最近は寝ぐずりなどで機嫌が悪くなることも多く、本人も腹時計?が分かってきたのか少しづつ授乳間隔が分かってきたみたいで1時間前には起きて少し1人遊びをしてお腹を空かせてる感じがします。
母乳を飲んでもほぼ機嫌よく過ごしているので左右10分ずつ吸わせてみて、ミルクの量も増やしておしっこが出るか様子を見たいと思います。
夜間は本人が泣いたらあげるって感じにしています。
夜、それでも出ないようなら病院の受診も考えてみようと思います。
2024/7/16 13:49
宮川めぐみ
助産師
はるぽんさん、お返事をどうもありがとうございます。
授乳の機会が増えたり、哺乳量が増えることで、おしっこの出方は変わっていくと思いますよ。
月齢的にもためていけるようになることもありますが、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/16 15:13