断乳した後について
aoi
約1ヶ月に渡ってゆるりと行っていた混合から完ミへの移行が7/10で完了しました。
7/12まではちょこちょことお風呂などで絞っていましたが土日になると張ることもなく絞らなくても過ごせています。
しかし、今日ちょっと乳首をつまんでみるとまだ母乳が出ました。
以前、断乳後におっぱいに残っている母乳は出し切った方がいいと聞いたことがあるのですが、今出し切ってしまうとまた母乳が作られてしまうのではないかと思って絞らずにいます。
どのくらいの期間空けたら、全ての母乳を絞りきればよいでしょうか?
2024/7/15 17:29
宮川めぐみ
助産師
aoiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳後のケアについてですね。
丸三日絞ったりしない状態が続いていたら、しっかりと絞っていただくといいと思いますよ。
3日以上経ってからでもいいと思います。
お近くの母乳外来でケアを受けるようにされるのもいいと思います。
しこりなど残っていると、次の妊娠出産後にトラブルが起こりやすくなることがあるとされることもあります。
よかったら締めくくりとして、ケアを受けられてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/15 22:12
aoi
0歳5カ月
お返事遅くなり申し訳ありません。
母乳外来、行って見ます!
ありがとうございます!
2024/7/18 16:17