ミルクと母乳のあげる間隔
yu
生後5日目で3時間に1回60mlのミルクか母乳をあげてって言われているので、4時間経過してやっと母乳で20mlほど飲んでくれたのですが、それ以上飲んでくれないのですが、脱水症状とかになるのが心配です。
飲みたくないなら別に3時間に1回60mlっていうのは守らなくてもいいのでしょうか。
飲みたい時に飲ませてあげればいいのでしょうか。
2024/7/15 16:27
宮川めぐみ
助産師
yuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
おっぱいをやっと20ml飲んでくれたということで、これは搾乳でしょうか?直接飲んでくれた量でしょうか?
おっぱいはどれぐらい吸ってくれていますか?
飲み疲れてしまうこともあるのかな?とも思いました。
おっぱいだけでしたら、時間は関係なく、おっぱいをその後またすぐに飲んでもらってもいいと思いますし、ミルクをあげて貰ってもいいですよ。
ミルク同士の間隔だけは3時間は開けていただくといいと思います。
一回に飲んでくれる量が少なくなるようでしたら、その分回数を増やしていただくといいと思います。
そうしてトータルの哺乳量を稼げるようにしていただくといいと思いますよ。
お子さんの飲みたい時を待ってみても、時間ばかり過ぎてしまうと、哺乳量が稼げないこともあります。間隔が開いても、その分しっかりと飲んでくれるようでしたら安心だとは思うのですが、そのようなことがないようでしたら、こちらから介入をして、哺乳量が稼げるようにされる必要はあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/15 21:59
yu
妊娠41週
ご返信ありがとうございました!
言葉足らずな所があって申し訳ございませんでした。
20mlは直接飲んでくれた量です。
右10分間で20ml吸えるっぽくて、左10分間も吸わせようとしたら飲みたくないみたいでした!!
母乳って最大どのくらいの時間あげていいんですか??
2024/7/15 23:37
宮川めぐみ
助産師
yuさん、お返事をどうもありがとうございます。
母乳をあげる時間ですが、飲み疲れてしまって、その後にミルクが飲めなくなってしまうのも困ると思います。
そして一回の授乳におっぱいミルクをあげる際、時間が長くなってしまうことで、授乳回数が減ってしまうこともあります。
なので様子を見ながらになりますが、一回の授乳で母乳ミルクを続けてあげるとして、30~40分以内には終われるようにされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/16 12:27
yu
妊娠41週
ご返信ありがとうございます!!
一回の授乳で30分〜40分以内に終わるようにして見ます!!
ありがとうございました。
2024/7/18 15:23