生後2ヶ月 授乳間隔をあけたい
ゆーさん
お世話になります。生後2ヶ月の男の子ですが、授乳間隔があきません。
昼間は1時間〜2時間、夜は3時間〜4時間ほどです。母乳中心で、はかってもらうと、一度に50〜70mlほど飲んでいるようです。一日10回程度授乳しています。体重も増えており、検診ではこの調子で良いと言われますが、同じくらいの月齢だと夜間5時間以上あいている子もいると聞きます。
寝不足で疲れもたまり、そろそろお出かけもしたいなと思いますが、この頻度では難しいのかなと思っています。
ミルクもあげていましたが、最近はあまり飲んでくれません。ミルクをあげても飲まず、すぐに泣くので母乳をあげると飲みます。
どうしたら授乳間隔があくでしょうか?まだ難しいのでしょうか。よろしくお願いします。
2024/7/13 14:10
宮川めぐみ
助産師
ゆーさんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳間隔についてですね。
読ませていただき、息子さんの飲むペースがちょこちょこ飲みになるのだろうなと思いました。
おっぱいが好きなようですし、その分ミルクを活用することも難しそうなので、息子さんの飲み方のペースが変わるのを待っていただくようになるのかなと思いました。
一回にもう少し量を多く飲んでくれるようになったら、間隔ももう少し開くようになると思います。
生後3ヶ月ごろになると、満腹中枢も形成されるようになってきますので、欲しがり方が変わってくることもあるかもしれません。
実際にどのように変化をしてくるのかわからないこともあるのですが、息子さんと一緒に休める時には休むようにされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/13 21:02
ゆーさん
0歳2カ月
ありがとうございます。
ちょこちょこ飲みなのですね。
もう少し様子を見てみたいと思います。
2024/7/13 21:28