授乳
えみちゃ
離乳食はじめて2週間になりました
いつも機嫌が悪く先に授乳15分程度して、1時間ぐらい経ってから離乳食あげるようにしてます。
授乳してるので機嫌はよくなるのですが、1時間しかたっていないのに再度授乳したほうがいいのでしょうか?
気持ち的に心配なのでいつも離乳食➕授乳5-10分程度あげるようにしています
2024/7/11 9:32
小林亜希
管理栄養士
えみちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始されて2週間になるのですね。
食後の授乳についてお悩みですね。
普段の生活リズムはどんな様子でしょうか?
3時間おきなど、授乳のリズムは決まっていますか?
離乳食前にお腹が空いて機嫌が悪くなっているようなら、開始時間を30分程度早めて、離乳食→授乳の順番になるのが理想です。
前の授乳から1時間で離乳食となると、食事量が増えてくると、満腹で食べきれない心配があること。
離乳食→授乳を1回の食事として進めていきたいのが、時間帯変更の理由です。
または、この時間に進めていきたいとのことであれば、授乳(5~10分)→離乳食→(お子さんが飲めるだけ)授乳と間をあけずに進めていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/7/11 12:04