お腹の調子が悪いのでしょうか?

あっこ
生後8ヶ月で2回食です。1週間くらい排便の回数が増えました。以前は1日1回だったのですが、最近2〜3回写真のような便が出ます。
消化不良のようにも見えるのですが、お腹の調子が良くない状態なのでしょうか?
食物アレルギーで自宅で少しづつアレルギゲン食材を与えるように指導されていることもあり、その影響なのか気になっています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/7/11 8:26

宮川めぐみ

助産師
あっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお腹の調子についてですね。
うんちの回数が増えているのですね。
機嫌や食欲の方はいかがでしょうか?

二回食になったのは、いつ頃からでしょうか?
うんちの回数が増えてきた頃から変わったこととしては、アレルギー源となるような食材をあげるようになってからでしょうか?

はっきりとしたことはわからないのですが、思い当たる事がありましたら、探ってみるのもいいと思います。

回数を増やした時期と重なる様でしたら、その影響もあるかもしれません。(離乳食を進めていくことで、緩くなることもあります)
随分前から回数はもうすでに2回でしたら、食事の内容で起こっていることもあるかもしれませんね。
気になるものを与えるのをやめてみて、変化が見られるのか探してみるのもいいかもしれません。
またかかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/7/11 10:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家